モバイルアプリを長期的に運用・メンテナンスするうえで、機能や複雑化したシステムを削減し、効率的な運用を実現するための「スリム化」が重要なテーマとなっています。
本セッションでは、FacebookとX(旧Twitter)ログインの削除を例に、サービスのスリム化をどのように実行するかについて考察します。
スリム化を進める上での具体的なステップとして、ユーザーへの通知方法、新規登録・ログイン導線の変更、既存ユーザーの対応策などを取り上げ、サービスのスリム化によって得られる利点と潜在的な課題について議論します。
また、削除までの意思決定を行うためにどのようなことを行い、機能のスリム化の意思決定をしたかの流れをお話し、サービス運用に携わるさまざまな役割の方々が直面する課題に焦点を当て、スリム化による具体的な利点と実施方法をお伝えします。