FlutterKaigi 2023
採択
2023/11/10 14:30〜
⚔️†††開拓者の部屋†††🛡️
レギュラーセッション

Master of Flutter lifecycle

_a_akira AAkira _a_akira
2

概要

アプリケーションを作る上でライフサイクルの管理は欠かせません。
しかしながらFlutterはEverything is a Widgetになっているため、既存のモバイルアプリのライフサイクルの概念にあてはめるには少し考える必要があります。
また最新のFlutter 3.13.0でライフサイクルの動作がどのように変わったのかを解説します。

このセッションでは以下の内容を想定しています。

  • ライフサイクルとは
  • WidgetsBindingObserver
    • Flutter3.13.0より前のライフサイクル
    • Flutter3.31.0以降のライフサイクル
  • NavigatorObserver
    • Navigator Stackの動作説明(各種操作による変化)
  • 具体的な実用例
    • どのようにWidgetsBindingObserverとNavigatorObserverを組み合わせるのか
    • 組み合わせることでどういったライフサイクルの管理ができるようになるのか
    • 実際のプロダクトの使用例を紹介

想定視聴者

  • Flutterアプリのライフサイクル管理方法で悩んでいる方
  • 既存のAndroid, iOSとのライフサイクルの違いで困っている方