個人開発で、大規模なアプリを作成した話 by いせりゅー

FlutterKaigi 2023
レギュラーセッション

個人開発で、大規模なアプリを作成した話

isekiryu いせりゅー isekiryu
1

概要

私は、趣味でスマホアプリを作成しています。2年半前からアプリのリリースを初めて、52個のアプリをリリースしました。しかし、ほとんどシンプルなアプリが多く、大規模なアプリを作れずにいました。
そんな中、2023年の4月ごろから食べログなどに近いアプリの開発を始めました。このアプリは長期期間の開発となっています。
現在は、リリースに向けて最終確認やテストコードを書いている最中です。

本セッションでは、開発におけるTipや精神面におけるTipについて話をしていこうと思います。

[開発におけるTip集]
• アプリのアイデアを作成方法
• 使われた技術スタックや選択した理由
• 仕事と両立するための時間の確保方法
• 個人開発におけるコード品質を向上する方法
• 作成しているアプリの展望
• 新機能や市場戦略の話
[精神面におけるTip集]
• 挫折しそうになったときの対応方法
• 持続可能な開発をするための心得

注意)制限時間によって一部省く場合がありますが、増える場合もあります。

想定視聴者

• Flutter、Dartを使用した開発経験がある方
• 個人開発に興味がある方