マルチプラットフォームを前提としたアプリケーションの開発において、デザインシステムが注目を集めています。
しかし、そのデザインシステムは、本当に"システム"でしょうか? デザインシステムの採用により、本当に開発コストは削減されるのでしょうか? デザインシステムにより、デザイナーとエンジニアは協業しやすくなるのでしょうか?
本セッションでは、モバイルアプリエンジニアの視点から「デザインシステム」の詳細な定義と、成熟度の段階分けを試みます。
さらにFlutterを採用することで可能な、しかしネイティブアプリではできない事柄について検討します。
最後に、デザインシステムの運用をどうすればいいのか、皆さんと考える予定です。
毎日のやりとりを思い返しながら、「そんな考え方もあるなー」と気軽に聞いてもらえるセッションを目指します。