かわまた
r_kawamata
「リファラルが枯れた」「採用媒体の反応がない」という状況は、エンジニアリングマネージャー(EM)にとって組織成長の大きな壁です。
その根本原因は、採用活動の前段階、すなわち「技術組織の認知度不足」にあることが少なくありません。
しかし、だからといって技術広報に潤沢なリソースを割くことは難しい組織の方が多いのではないでしょうか。
本セッションでは、『技術広報の教科書』の著者でもある私が、企業の規模やリソースの多寡によらず実践可能な、開発組織の「熱」を「触媒」に変える技術広報戦略を共有します。
採用の土台を築く鍵は、EMの皆さんの日々の活動とこれまでの経験にあります。 重要なのは、以下の3つのアクションです。
このアプローチは「これまで届かなかった層」へ組織の技術的な挑戦を届け、採用活動の土台となる「認知の質」を明確に変えていくプロセスです。
多忙なEM自身の工数を最小限に抑えつつ、組織の熱を最大効率で増幅させるプラクティスを提示します。