1
/
5

PHPerkaigi 2023 前夜祭レポート

こんにちは!採用広報の瀬川(@meijimumu)です。

人生初となる「PHPerkaigi 2023」へ行ってきました!

ウエディングパークは、2023年3月23日(木)〜 3月25日(土)に開催されるPHPerKaigi 2023にシルバースポンサーとして協賛しています。

スポンサー背景はこちらの記事で。

ウエディングパーク、PHPerKaigi 2023協賛・前夜祭登壇告知とその裏側

前夜祭ではエンジニアの3名が「技術負債とプロジェクトと私たち」というテーマで登壇することもあり、ウエディングパークメンバー総勢10名(登壇者やPHPerKaigiスタッフも含めて)での参加。お祭りのようなワイワイした雰囲気で現地へ行ってきました。

今回はそんな前夜祭の様子をレポートしていきたいと思います…!

まずその前に…、初参加でびっくりしたこと。それはこのPHPerkaigi BOX!

※一部の写真はPHPerkaigi 2023 ノベルティフォトより引用させていただいております。

パンフレットやノベルティがぎっしり入っているのですが、豪華すぎやしませんか…。少し前に自宅に届いてびっくりしました。

ウエディングパークからは公式キャラクター「ウエパ」の付箋を提供しました。(PHPerkaigi 2023 ノベルティフォトより)

パンフレットもしっかりしていてデザインも素敵でした…!早速、登壇スケジュールをチェック。スポンサーセッション枠は18時15分~TrackA。

こんな感じでパンフレットにロゴと会社の説明&広告も掲載いただいていました(ありがたい)。

さてさて、会場に足を運ぶと、まず目に入ったのが…この可愛いオリジナルマカロン&せんべい。

超人気のようであっという間に数が減っていってました。味も美味でございました。

そんなこんなしているうちに、PHPerKaigi 2023 実行委員長の長谷川さん(@tomzoh)から「前夜祭説明」がスタート。

この写真じゃ伝わりづらい会場の熱気…!「わー」「おー」などの歓声や笑い声、拍手でワイワイした雰囲気なことも意外でびっくり。

そして18時15分からは、ウエディングパークのセッション「技術負債とプロジェクトと私たち」がスタート。3人とも最初は緊張した面持ちでしたが、次第に緊張がほぐれていき、登壇を楽しんでいました!登壇資料はこちらからご覧いただけます▼

Twitterを見ていても、「テストコードに対する負の感情、正直抱く時ある…」「エンジニア以外の人の理解は難しいけど大事」「やってみて、問題を認識して、改善していくという流れを王道ながらしっかりやってて偉い」など、多くの方が共感や感想を投稿してくれていて嬉しかったです…!!

登壇資料はこちらからご覧いただけます…!!

PHPerKaigi2023|技術負債とプロジェクトと私たち


セッションが終わった後の「Ask the Speaker」でも会話が大盛り上がり。

takedajs(@takedajs)、ヒエイ(@zosokh)、おのぽん(@onopon_engineer)、お疲れさまでした!

初PHPerkaigi、楽しかったです。また来年も参加したい…!

WPHPerKaigiを開催します!

勝手にスピンオフ企画!ウエディングパークPHPerによる「WPHPerKaigi(ウェチパーカイギ)」を4月18日に開催します。
こちらへのご参加もお待ちしております!
WPHPerKaigi詳細・申し込み

株式会社ウエディングパークでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ウエディングパークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?