LoginSignup
1

More than 1 year has passed since last update.

PHPerKaigi2023に参加しました

Last updated at Posted at 2023-03-29

PHPerKaigi2023にオフライン・オンラインで参加しました

Day0

参加していません

Day1

オフラインで見た

改善を行う時に、なんとなくCacheを使う選択をしないようにしようと思った。

とても分かりやすかった。
新人さんとかに共有したい内容だった。

分からない内容がたくさんあったけど、話が面白くて引き込まれた。

静的解析・フォーマットの恩恵を受けないとなーと思った
暗黙的なコード規約なんて誰も見ないしな。

Composer on Dockerで、Dockerイメージを本番と開発でなるべく同等の環境で動かすための
工夫が参考になった。

草の根活動で、非エンジニア含めて広く分析データ活用していく様子すごい。
越境だ。

php7.4(既存)、php8.1両方で動く互換性を持たせることで、既存の追加開発を止めることなく
バージョンアップを行う戦略がなるほどなーと思いました。
いざRector使うとなったら、それぞれのプロダクトごとに試行錯誤は必要そうだ。

知らない言語学ぶのに使おうと思った。
RESPというものを知った。

Take1のスロークエリ改善だけでもできているのがすごい。

LT大会 を全て見ました。
話が面白く、ペンライトも振れたので楽しかった。

Day2

朝から雨 :umbrella: だったので、行く気が起きず、午前中はオンラインで参加。
でもポスターセッションを見たかったので午後から練馬に移動してオフライン参加した。

配列に苦しめられているのでうなずきながら聞いていた。
「配列に旅をさせない」が明言です。
配列を捨てられるように信頼できるデータ転送クラスを作れるようにしたい。

(練馬に移動)

愛。Laravelの思想を読みとること
(でももう一度振り返って見直さないと理解できていないかも!)

TrackDでポスターセッション見たり、スポンサーブースでお守りもらったりする。

LTを全部見た。
面白い。話が上手ですごいな〜

TrackDでアンカンファレンスのようなものを見る。

クロージングを見る。
サイン入りちょうぜつ本は当選しなかったので残念 :cry:

見ていないけど後で動画を見るつもり!!

感想

楽しかった!!

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up
1