🍻

PHPerKaigiに初参加したお話

2023/04/07に公開

初参加しました!


こんにちは!エンジニア歴3年・PHP歴も3年の新参者です。

去年にPHPカンファレンスへ初参加・初登壇(LT・スポンサー枠)し、そのままの流れでPHPer会議へ初めてオフラインで参加してきました!
自社の方と何人か一緒に参加しましたが、オフラインゆえのとても実りのある時間を過ごせたため、軽く記事に残したいと思います
初参加する方のご参考にもなればと思います!

参加前に

自分はツイッターアカウントを持っていなかったのですが、外部の勉強会などに参加していく上でみなさんツイッターをやっていましたので、コミュニケーションを取るためには必須だな・・・と感じていました。
なので、自分もPHPer会議に参加する直前にアカウントを作りました!

おかげ様で、PHPer会議中に「#phperkaigi」で呟くことで皆さんと意見交換などできましたし、交流を広めることもできました!
これからこういった勉強会などに参加する方がいましたら、是非ツイッターアカウントを用意しておくことをおすすめします!

現地での交流


基本的に着いてからは公演を聞いていたのですが、二日目辺りで「スポンサーブースに行くといろんな話がきけて良いよ」という助言を頂き、(恐らく)全てのスポンサーブースにお邪魔させて頂きました!
アンケートを取られている企業さんや、クイズ・問題を作られている企業さんもあり、以外と社内では当たり前だと思っていたことが打ち破られたりして外部ならではの知識を得ることができました。
交流を取ろうと思っても、初見で参加している知らない方に話しかけるのは勇気がいるので、様々な情報を提供して頂けるスポンサーブースに行くと最初はとてもやりやすい気がしました。

また、二日目の夕方には懇親会が開かれ、みんなでワイワイ立ち飲みしながら交流する場が設けられていました!
自分もなんとか人の助けを借りながら会話の中に入り、そこでもツイッターアカウントの共有や今回の公演の感想などを話すことができ、とてもありがたかったです!!
https://twitter.com/hourin/status/1639558990257623042?s=20

昼食

一日目のお昼に自社の方5人ほどとランチに行ったのですが、その際に「この昼飯は奢るから、明日はPHPer会議に参加している社外の人とご飯に行ってみな」というアドバイスを受けました。

これがまたハードルが高く、どうしようか悩んでいたのですが、ツイッターを使って募集したところ・・・
https://twitter.com/tama_php/status/1639206526215946242?s=20
なんとめちゃくちゃ拡散して頂き、おかげ様で自分含め4人でランチに行くことに成功しました!
みなさん実際に合うのは初めてだそうで、自分もとても緊張していたのですがPHPに纏わる色んな話を聞けたのでとても楽しかったです!
(バージョンについてや、フレームワーク、テスト、お仕事についてなど・・・)

https://twitter.com/tama_php/status/1639489862545063936?s=20
@pm99763343さん、@chiroruxxxxさん、@yammerjpさん、ありがとうございました!

まとめ

オフラインで参加したことで、本当に色んな方と交流ができ、何より交流が持てると楽しいので、とても良い場所を提供して頂けました!
オンラインの参加でも公演自体は聞けるのですが、オフラインだからこその楽しさや発見があるので、参加したことがないペチパーの方がいましたら是非参加してみてください!!
公演中にサイリウムを振ることもできます!!!
https://twitter.com/YKanoh65/status/1639527403847561217?s=20

Discussion