なずなログ

ただのSIer系SEが思ったことや色々書く感じのアレです

#PHPerKaigi 2023に参加した

PHPerKaigi 2023に参加してきた。

本当は前夜祭も参加したかったけれど、仕事の都合がつかなかったのでDay1から。

ひさびさの双方向のコミュニケーションの場に赴いた気持ちとしては、最高だった。

ふとしたことから始まるカンファレンスの廊下での立ち話やアンカンファレンスで始まるLT等、刺激物が多くて良い意味で栄養過多を感じる。正しくオフラインカンファレンスでないと摂取できない栄養素だと思う。

オンラインのメリットは度々享受しているけど、しかしながら自分はつい目移りをする質な故に紹介されたツールがあればすぐに調べてしまい、大変失礼ながら片耳で聞くような形になっていまいやすい。

オフラインの情報量はうまく目の前のスピーカーに注意を引き戻してくれるので、ちゃんとスピーカーの人が語ってくれる知見を食べてる感を味わえるのだと思う。

懇親会での人伝いに輪が広がっていく様子はカンファレンスならではだなーと思う。その輪の中に入れていたら嬉しいし輪を広げることに貢献できたらなお嬉しい。 一方で、引き出しを多くするためにも日々吸収しなければと最近の怠慢を反省した。

PHPを普段触っていなくても歓迎してくれるコミュニティは本当にありがたい。PHPerKaigiのスタッフ、スポンサー、スピーカー、そしてこんな自分とも接してくれる皆様に感謝です。