コトリ式

PHPerKaigi 2023 • Day 2

PHPerKaigi 2023、3日目(Day 2)。最終日は土曜日だけど、あいにくの雨。それでも多くのPHPerが集まっていて、LTでは皆でペンライトを振って(なんとそのままいただけた。ライブにでも持っていくか…)、とても楽しく。たくさんの人と会ったり話したりして、これはここ数年のオンラインイベントでは得られなかったものだし、やはりオフラインのイベントはよいなあとなった。

他のところでも書くと思うけど、カンファレンスや勉強会、もちろん自分のスキルアップのためという側面もあるけど、それ以上にコミュニケーションが大事だし、さらに言うとそれによって自分のテンションが上がるのが大事だと思う。そのテンションがあればこそ自分でいろいろ試す勢いが付けられるわけで。今年たくさんのオフラインの機会が戻ってくるわけだけど、できるだけ参加していきたい。とりあえず次はPHPカンファレンス福岡2023かな!

投稿日