blog.seike460.com

清家史郎(せいけしろー)が書いているブログです。
Writen by @seike460 TechSlide : SpeakerDeck Old TechSlide : slide.seike460.com Work at @Fusic CO.,LTD

やっぱりPHPerKaigi2023は最高だった

念でパスワードを特定したので、ちゃんとブログを書くことにしました。

当時の様子を見直すのはTwitterが一番貼り付けるのがわかりやすいのでペタペタ貼っていく

day0

早く行きたかったのでサクッと朝移動

すこしスライドの調整と練習したかったので、
その後宿である池袋かるまるのコワーキングスペースでスライドの調整したり、素振りしていた

会場に移動すると、非常に元気なおじさんとちゃちいさんが声かけてくれて助かった
遠征した時に声をかけてくれるカンファレンス仲間は本当にありがたい

登壇

今回はAWS App RunnnerのマネージドPHPを利用する話をした。
数日前に仕様が変わってて、とても楽しい登壇スケジュールになりました。

フィードバックすると反映される事を実感したし、実際登壇としては綺麗な方向に持っていけた
とてもいい体験をした、日本のPHPerに拡散を始めてくれたnさんありがとうございます!

登壇後

話を聞いてくれた人がAsk The Speakerに来てくれて、非常に楽しく話せました
玄人の人たちばかりだったので色々ぶっちゃけトークも出来たし、
こういうふうに話せばよかったな〜っていう反省もしてた

気持ちが高ぶりアンカンファレンスやろう〜っていう気持ちになりnさんも参加してくれそうだったので、土曜日にやることにした

その後は楽しく飲んでた、知らない人と話せたので楽しかった

Day1

富所さんと赤瀬さんの話を聞くために早起きしてきた

赤瀬さんの発表の中で触れてたのでスライドも置いておきます

その後は基本的に廊下にいたはず、色々話したはず

自分のツイートも上がってる写真もないので、マジで聞くやつを厳選して、それ以外ずっと廊下にいたんだろうなw

夜はついにエンカウントできたたかぴーさんと色々話してた
対面だったので絶妙に写ってないけどこんな感じ

ytakeさんともお話出来て、いつのまにかスタフェスに入ってた @koga1020_ くんの話を聞いてた

その後この飲み会に参加してて、めっちゃ酔っ払った

ほんと色々話聞けておもろかったw

day2

次の日もうずらさんの話を聞きたくて早起きした

そーだいさんの話もききたいので、毎回この2人を同じ時間にするのやめてほしいw
フィードバックしたほうが良いのかも知れないw

@uzullaさんの話はマジで面白い、技術的に面白いとかとはもう別次元過ぎて、ライブのコンサート見に来てるような体験が出来る
完全にただのファンと化していた、マジで面白かった

その後はnさんの話の聞いてた

nさん、最近の僕の情報源になってて今回も知識の泉だった

その後、正式にPHPerKaigiを始めてました

アンカンファレンス募集して

野生の@makiesさんも捕まえて

@koriymさんのアンカンファレンスを聞いてたりしてた
今回もめちゃくちゃいい話だったのだけど、
終始思っていたことは@koriymさんは本当に技術を楽しそうに話す人で
だからこそ、良い話がさらに楽しく聞ける。これは絶対真似していこうと思う。
以前のPHPerKaigiからファンになってたのだけど、今回さらに引き込まれた

その後Azureわかんない!と思ってその場に来てくれた@kaz_29さんにも視線で無茶振りしながら
Azure情報を追加してもらい、アンカンファレンスを終えた

新しい情報も追加してくれたので、@makiesさん呼んで良かった〜って思ってた

クロージングでPHPカンファレンス福岡2023の紹介をさせてもらった

緊張を解すために少しお酒を強めに追加したら、少し話がとっちらかった。
お酒、良くない

その後懇親会楽し〜ってやってたらスタッフの人がか片付けしてて感謝の気持ちが止まらなくなった
スタッフの人ありがとうございます

色んな人と色んな話をした、この話はオフラインカンファレンスの価値だな〜

楽しすぎて全然Twitterしてなかったのだけど、楽しそうだ

その後、いつものこの感じのそーだいさんになる前に、いい話をしてもらった

そーだいさんはこの距離でも会話できてしまう

社外の人にこんな真っ直ぐな言葉をもらえるの凄くありがたいことだと思う
背筋が伸びた、明日からまたやっていく

でも流石に始発まで飲んだのは疲れた
16時間くらいアルコールをちょこちょこ摂取してたんだな

まとめ

いま見直しても、さいっこうに楽しそう
来年も絶対行くぞ!

最後に

PHPカンファレンス福岡2023ではスピーカーを募集しております
Call For Paperの公募締切は2023年4月3日(月)23:59:59です
あなたの熱いトークをお待ちしております!

みんな!#phperkaigiの次は#phpconfukに来てくれよな!

https://phpcon.fukuoka.jp/