#あすみかんの上にあすみかん

#たのしいことしかかかないことをここに決意します

PHPerKaigi 2023登壇したのでふりかえる

登壇してきました!

fortee.jp

speakerdeck.com

イエーイ!!!!

他に登壇した社内の方々

fortee.jp fortee.jp fortee.jp

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

ひとりふりかえりをする

Good

全貌

登壇できた / 前日までに資料共有

マジでうれしい〜〜〜〜〜〜登壇できるのうれしい〜〜〜〜〜〜〜〜 成長するのをマジに感じるんだよな。 エンジニアとして強くなっていく音がマジで聞こえるので、また一皮むけたなぁと嬉しい気持ち。 また、今回は今までの登壇の中で一番人が多くきてくれた感じあったので嬉しかった(;;;x;;;) (後ろまで数えたら100人くらいいたのかな・・・??そんないないか・・・いや、100万人いるようにかんじた)

社内でのSlackのようす

あと、前日に資料共有したらフォロー外の人たちからも反応きて、「あ、これくらいの人が楽しみにしてくれてるんだ、、!」って自信になった!!

あとあとあとあと、ずっと憧れだった人に話しかけることができた;;;;;;;;;;; 最初の一歩踏み出すの苦手マンなのですが、社内の人が後押ししてくれて話しかけることができた。 多分これ1人で参加してたらマジで話しかけられなかったと思う。 目立つのは好きなんだけど、変なところで恥ずかしがり屋なんだよな・・・

社内の人たちとのブラッシュアップ

練習会(計4回?)、これらのお陰で良い資料ができた。マッジで。 複数人登壇するって良いですね。

あともくもく会!! 貸会議室借りて1日資料作るってやつやったんですけど、正直ほぼここで作ってた。 これも4回?やったのかな?資料の7割くらいここで完成させられた。 人と監視しあって作るのめっちゃいい。


Bad

全貌

何はともあれ「資料がギリギリすぎる」

これは去年もそうだった気がする・・・ 運営の方が「後1日だけですよ!!」って空けてくれるスロットにいつも縋っている、、、

資料がギリギリなの、弊害めちゃくちゃあって、他の人の登壇が頭に入らないだったり、そもそも見に行けてなかったり、 もちろんタイムシフトで見られるから良いんだけど、できれば生で感じたいってのがめっちゃある。 これは勿体ないなーと、思う、、

あと、いろんな人から「緊張してましたね!」って言われた。 演劇部なので舞台に立つのは緊張しない方なのだが、いつもより発表練習量少ないせいだと思ったな。。 直前の発表練習でも「うわ、ここ話すのに詰まるな」ってところあったから、不安だったんだと思う たしかに、BPMも高かった。前半めっちゃ喋りにくかった。呼吸が乱れて。

腹こわした

こーーーーーーーれ、マジで トップレベルでたのしみにしていた3日目のしょっぱなの登壇、前10分くらいリアタイできなかった。 ニコ生があって助かった、本当に でも、でも、でも、本当かなしかった、、、、、、、、、

最近カレーはまってて、2日目の夜にカレー食べに行ったのですが、 カレー好きとしてはかなりの弱点、「お腹が弱い / 辛いもの苦手」というパラメータを忘れていて すごい辛いカレーにあたっちゃって それの腹壊れが3日目の朝に訪れた


Keep / Next Action

全貌

今後も登壇していきたい / 社内登壇者増やしたい

レベルアップしたいので!!!!!!!もっともっと強くなるぞ!!!!!! あとは、社内での登壇者増やしたいなーーー 目に見えて良いことしかないのでッ!!!

そのために「登壇してこんなによかったが??」みたいな社内記事を書こうと思う あと締め会でも発表しようー。

資料をもっと早く作り始める

今年の練習は4回で、内訳が

  • 1回目 -> アウトラインのみ、スライドなし
  • 2回目 -> アウトラインをスライド化(下書きすぎる)
  • 3回目 -> 7割完成くらい
  • 4回目 -> 9割完成くらい
  • 当日 -> 9.8割完成(0.2割 -> 練習不足により不安要素になっていた)

これ解決することでBadにあげたほとんどがなくなるので絶対やった方がいい。一番取り組むべき。

お腹に優しいものを食べる

マジで。

泊まる

小田原はいいところなんだが、 いいところなんだが、(大事なので) 小田原→品川は30分でつくんだけど(小田原は新幹線止まりますよアピ) 品川→練馬のアクセスが若干悪いので泊まった方が吉そう。


Thanks

全貌

最後になりましたが・・・。

いろんな人に支えられて生きている。 マジでありがとう、鈴木あすみを生かしてくれて。活かしてくれて。イカ。タコ

これからも激進したい!!!