PHPerKaigi2023初参戦!

3/24(金), 3/25(土)にPHPerKaigi2023に行ってきました!! 終始とても楽しく、今後の活力となるような2日間でした!

phperkaigi.jp

ということで、振り返ります。

今回見たセッション

今回は、セッションを中心に行動したので、とてもたくさんのセッションを見ることができました!

詳細な感想などは別の記事で書く予定なので、ここではひとまずオフラインで見たものに関して、ばーっと列挙します!

day1 (3/24)

day2 (3/25)

よかったこと

セッションの内容を自分の中に結構落とし込めた

大きなカンファレンスに参加したことが、まだ片手で数えるくらいしかないのですが、初めの方はセッションを見ても「ううん、難しい、じ、実力不足...🫠」 と溶けていました...

ただ今回は、多くのセッションで、普段自分が携わっている業務やコードと繋げて、あるあるだと共感できたり、「こう言ったアプローチができるのか🤔」ということを考えることができました。

そうやって共感できるということは、普段の業務で知見や理解をちゃんと得て成長できているということなのかな〜と感じ、嬉しくなってました!

また、自分の手元でも試してみたい!と思ったものもあったので、公開しているスライドを見ながらガシャガシャとやってみようと思います 💪

Twitterでこまめに感想を呟いた

フィードバックしてね!とたくさんアナウンスがあったことを受けて、今回は話を聞きながら、積極的にTwitterで感想をツイートしていました。 (PHPerKaigiに参加していない側からすると、だいぶ騒がしかったかも... 🙏)

そうしたら懇親会の時、アイコンを見て「あ!Twitterで流れてきました!」と言ってもらえることが多く、こういうことに繋がるんだな〜ツイートしてよかった!となりました!

また、数えてみたらこの2日間で31名フォロワーが増えました!ありがとうございます🙌🙌🙌

PHPerのつながりを増やすことができた!

day1もday2も終わった後、飲みに行くことができ、そこでもいろいろな話を聞けたのがとても楽しかったです!

ちょっとした反省

  • PHPerチャレンジに挑戦するのを忘れていた...
    • 1日目帰った後にやるぞー!と思っていたけれど、疲れて即寝てしまった
  • 2日目、PCの電源がピンチに

    • なんとか電源を確保して切れることはなかったけれど、ちゃんと1日目終わった後充電しましょう... 😭
  • スポンサーブース、全部回りきれなかった😭

    • 2日目に増えたスポンサーブース、半分しか回りきれなかったのが悔しい!

まとめ

色々な話を聞いて、色々な方とおしゃべりしてと本当に濃い2日間でした!

そして、やっぱりオフラインで参加するカンファレンスは楽しいな〜私はやっぱり好きなんだな〜〜と改めて実感することもできました。

今後の自分の活力にもつながってきたので、参加できて本当によかったです!

当日お話しした方はもちろんのこと、一緒に行った会社の後輩たち、また平日1日行かせてくれたチームメンバーの方、全てに感謝です!!本当にありがとうございます!!!

また今回、登壇やLTを見て、題材とする内容の着眼点についても、とても学びになりました!

なので、次のPHPerKaigiには、参加者から一歩進んだ形(登壇・LT・スタッフなど)で参加できるように頑張りたいです💪

おまけ

day2(3/25)のランチ時間に行ったカレー屋さんが最高でした🍛

retty.me

ケララバランのカレー