PHPerKaigi2023に参加してきました

今まで当日スタッフとして参加していたPHPerKaigiに、初めて一般参加してきました。
昨年まであった感染症対策もだいぶ縮小されており、ザ・オフラインなカンファレンスをめいいっぱい楽しんだのでその感想を気ままに綴ります。

初めての一般参加

今までやってきたスタッフは楽しかったのですが、今回は今まで以上にいろいろな人とコミュニケーションを取りたい、集中してセッションを聞いてみたいという思いがあり一般参加することにしました。
結果、カンファレンスの廊下でたくさんの初めましてをしたり、前方席で大きいスライドを見ながらトークを聞くなど、スタッフだと気後れしてしまうことも経験できました。
(できる人もいるかもしれないけど私にそのスキルはない)

でもやっぱりスタッフも楽しかったし、PHPのイベントでは一般参加をしてそれ以外のイベントでスタッフをやるのもありかなと思いました。
もしおすすめのイベントがあったらぜひ教えてください。
(結局はその時の状況によってPHPのイベントでもスタッフか一般参加かを決めるとは思います)

アンカンファレンス

Day2で、初めて自社以外の場所で人前で発表をしました。

(公式さんがツイートしてくれて嬉しい気持ち半面、右手が変な位置にあって恥ずかしい気持ち半面)

タイトルの通り技術の話はしなかったのですが、懇親会で「自己紹介LTしてましたよね」「推しの話面白かったです」と声をかけていただけてとても嬉しかったです。
また、自分だけ自己紹介してもなぁ…と飛び込み歓迎としたところ、想像以上にたくさんの人が参加してくださりとても嬉しかったです。
自分以外にやってくれる人が1人でもいたら成功だと思っていたのにたくさんの方が発表してくださったし、これをきっかけに人と話せるようになったと言ってくれた方もいるので、大成功だと思ってもいいですか?????(自惚れ)

私自身、前夜祭・Day 1では元々の知り合いを通してしか新しいコミュニケーションができていなかったのですが、全く新しいところから繋がりが生まれてとても嬉しかったです。

今回アンカンファレンスをやった感想としては、
企画:やってよかった
発表:面白かったって言ってくれたけど結構アドリブで喋っちゃってたし支離滅裂じゃなかったかな…ちゃんと離れた席の人にも届く声で話せてたかな…もっとリアルな感想が欲しい…
という感じで全体的にプラスな気持ちでスピーカーの方にとってのフィードバックの大切さを実感することもできました。フィードバック書くぞ!!

改めて、今回のアンカンファレンスで発表してくれた方、聞きにきてくれた方、Twitterで告知してくださった運営の方、そして発表してくれた方、本当にありがとうございました!!!!!

あとこれが終わった後に、前職で新卒の子を対象(聴衆は制限なし)に自己紹介LT大会を企画したのを思い出しました。変わってない!!!!

懇親会

最後の懇親会でも、たくさんの方とお話ししていただきました。
本当にありがとうございます。

テレホンショッキング形式でいろいろな方に紹介していただいて様々な話をしていただきました。ここで具体的な内容を書くのは遠慮させていただきますがとても勉強になりました。
またお話しを聞くうちにいい縁があったらではなく、本格的に環境を変えるために動いていこうと思うようになりました。

とりあえず手と頭と体を動かす!!
(濁しすぎ)

まとめ

オフラインカンファレンスめっちゃ楽しかった!
いろいろなトークを聞いて、いろいろな人と話して、モチベーションも上がりました。
この気持ちを維持するためにも勉強会にはもっと定期的に参加するぞ!という気持ちです。とりあえず参加しやすいのはPHPerKaigiのアフターとPHP勉強会かな?
ペチコン福岡は遠征費的な問題で好きなアイドルのライブ当落が出てからどうするか考えようと思います…

あと発表も続けていきたいです。
難しい話はできないので、まずはPHP勉強会で「PHPerKaigiでアンカンファレンスをした話」みたいなLTをするのもありかなって昨夜お風呂の中で思いついたんですがその時は考えてたはずの内容が全く思い出せません。お風呂マジック!

そしていい感じにまとめて終わるのが苦手なので終わりと言って終わろうと思います。またどこかで会った際はよろしくお願いいたします。

終わり!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?