PHPerKaigi2023最高でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加

#iwillblog

2023年3月23日から25日までの3日間に開催されたPHPerKaigi2023に参加してきました。

結論: 最高体験でした

前夜祭当日に飛行機で北海道から乗り込みましたが、最高体験祭りでした。
様々なトークが身になる知見だらけで知恵熱ができるのではと思ってしまうほど。

一番記憶に残っているのはday2 1発目 uzullaさんの「PHPの最高機能、配列を捨てよう!!
もやは一種のパフォーマンスのような笑いをさそう引き込まれるトークと、その中でも参考になるエッセンスが散りばめられていて。
途中に話をされていた「すぐかけるより正しく解釈できることが大事」は特に刺さりました。(精進します)

あと day1LT1発目 「不幸を呼び寄せる命名の数々  ~君はそもそも何をされてる方なの?~ 」も最高でした。

内容もあるあるネタが多くとても共感できる内容だったのはもちろん、テンポが素晴らしい。ずっと笑ってました、これぞLT。
個人的に今回のLTの中で一番でした。

初オフライン登壇してきた

PHPerKaigi2023で私の初オフライン登壇も達成しました。
始まる直前までは緊張しすぎてお昼を食べることもできず、ずっと資料を直していましたが途中で「これ終わらんやつや」と悟りを開き勢いに任せて話をしてきました。

開始目前に話しかけてくれた ことみんさん、あつくん にはとても感謝してます。緊張がちょっと和らいで助かりました。
そして最前列で見守ってくれたちゃちいさんにも感謝してます(しかも2つも質問してくださった、ありがたい)

正直頭真っ白で何を話したか全く思い出せない感じではあるのですが、会った人から「初登壇とは思えないしっかりした話しぶりだったよ」と言われとても自信が付きました。
次はもっとよい内容で、あわよくばスライドがバズるような、そんなトークができたらなと思っています。


https://fortee.jp/phperkaigi-2023/proposal/2a45c586-5994-4e38-a188-e111136e473c

オリジナルマカロン、せんべいが完備

なんとday1からはドリンク提供まであり、無限コーヒーが展開されていました。(朝から夕方まで提供してくださった方にも感謝)

スポンサーブース

PR TIMESさんでガラガラ回したらなんと金賞があたり、美味しそうなスープを頂きました (景品には技術書もありましたが、持っていたのでこちらを選択) 美味しくいただこうと思います。

懇親会

数年ぶりの公式懇親会、名札を頼りにTwitterで知り合っていた方に突撃し続けてました。
やはりオフラインで会って話すのはいいな……と身にしみて感じる瞬間。
地方に住んでいるとこういう機会が特に少ないので、とてもありがたい時間でした。

思い出いろいろ


ついにサインをいただいてしまった! 可愛すぎる


@effy_staffs さんにコーヒー豆差し入れいただきました。
どっちもとても美味しいコーヒーでした☕


今回の最高順位、最終結果はおしくもTOP10はいれず11位 次回はTOP5狙っていきたい。

最後に

始まりから終わりまで、すべてが最高体験のイベントで北海道からはるばる遠征して参加する価値のある素晴らしいものでした。
運営してくださったスタッフの皆さんやスポンサーの皆さん、素晴らしい時間を提供いただき本当にありがとうございます。

来年、PHPerKaigi2024が開催されることになれば、次回もまた現地で参加したいとおもいます!