がんばるぞ

がんばります

PHPerKaigi 2023 に参加しました! #phperkaigi

phperkaigi.jp

数年ぶりにオフラインでカンファレンスに参加してきました。 去年も行きたかったんですが家庭の都合が合わず参加できなかったので、念願の!でした。

セッションの感想など

PHPの最高機能、配列を捨てよう!!

fortee.jp

朝1発目から uzulla さんの発表、目が覚めていいですね! 会場の盛り上げ方とかうますぎるし、何回も笑ったので最高でした。

技術的な内容に関しても、PHPの配列が生み出す辛みがめちゃくちゃ現場感あるもので課題感がとても伝わってきましたし、その解決策もとても簡潔にまとまっていたのですごく良いセッションだと思いました。

日頃の開発でも個人的に気をつけていた内容だったのですごく共感しつつ、僕にはここまでの言語化はできないので改めて uzulla さんすごいなぁと感じました。

面倒なのは嫌なのでコンテナのマネージドサービスに極振りしたいと思います。

fortee.jp

App Runner など使った経験がないしCaaSという単語すら知らないレベルだったので、情報のキャッチアップのために聞いてみましたがとても参考になりました。

n さんは Twitter で見ている限り技術的な守備範囲が異常に広いと感じているのですが、このセッションで守備範囲が広くなる背景を垣間見た気がしますw とにかくしっかり調査されているし、見習わなければと背筋がピンッとなりました。

Laravelへの異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めてEloquentを愛するようになったか

fortee.jp

武田さんの Laravel への異常な愛情を聞いてみたくて参加しました。 Laravel のドキュメントをもとに「Laravel はこういう構造をベストプラクティスとして想定しているのでは?」という仮説はすごく面白かったですし、なるほどなとなりました。

その仮説を踏まえると、Laravel は Eloquent 使ってこそだよねという結論もとても納得感があり面白かったです。

セッションを聞いていて、Laravel は開発するアプリケーションが Eloquent で耐えられる(= テーブルとドメインエンティティを 1:1 にマッピングする構造で問題ない)場合に採用するとうまくいく、と個人的に整理したのですが、じゃあ武田さんはこのアプリケーションは Eloquent でうまくいく/いかないをどういった指標で判断しているんだろう?というのが聴きたくなったので、そこらへんの話を続編として別のカンファレンスでしてくれることを勝手に期待していますw

そのほか感想

最終日しか参加できなかったのと、カンファレンスの廊下でたくさん雑談をしていたので、セッション自体はあまり参加できていないですが 後日オンラインで色々見ようかなと思ってます!

PHPをブラウザで動かす技術とか、めちゃくちゃ気になりますw

おわりに

久しぶりにオフラインで参加したPHPerKaigiはめちゃくちゃ楽しかったです! 最近は Twitter もだいぶ見なくなってコミュニティから消えかかっていたんですが、改めてもうちょっとコミュニティに参加したいなという気持ちになりました!

開催・運営してくださったスタッフの皆様、カンファレンスで僕と会話してくれた皆様、ありがとうございました〜〜〜〜!!!!!!!!!