そーだいなるらくがき帳

そーだいが自由気侭に更新します。

PHPerKaigi 2023で感じた、たった1つの真実

 そーだいです。

phperkaigi.jp

 PHPerKaigi2023に参加してきました。 最高でしたね。 まだイベント中ですがこれから破滅するほどアルコールを接種するので先に記事を書きます。

たった1つの真実

 結局オフラインとオンライン、それぞれのカンファレンスは全く違うものだし、オンラインでは再現できないんだなってなりました。 廊下だったり、アンカンファレンスだったり、ライブ感だったり、良し悪しはあるだろうけどやっぱオフラインだからそ、っていうのはあります。

 そして「そーだいって人間はオフラインカンファレンスが必要だし、好きだし、そこで生きて行きたい。」ってことがわかりました。 私にとって、先週のYAPCもPHPerKaigiも人生の一部なんですよね。 つまり場所を提供してくれたスタッフ、スポンサー、スピーカー、そして参加してくれた皆さん、みんなの熱量の結晶なんですよね。

 つまり何がいいたいかというとオフラインカンファレンスは最高なのでみんな遊びにきてくれ!!!! 現場からは以上です。

登壇について

 ちなみに登壇したのですが、突然ライブ設計をやるぞ!ってなったので資料はないです。 気になった人は動画を見てください。 参考資料はこちらです。

agilejourney.uzabase.com

soudai.hatenablog.com

soudai.hatenablog.com

おすすめの本

おわりに

 次はPHPカンファレンス福岡があるぞ。

phpcon.fukuoka.jp