PHPerKaigi 2023 に参加しています&登壇しました

(ホテルのコインランドリー乾燥が終わるまでの #iwillblog RTA よーいスタート)

カンファレンスの時にしかnoteを書かないちゃちいですおはようございます、本日 2023-03-24、PHPerKaigi day1 ですね

昨日 day0 前夜祭から参加しています、というか登壇しました。それについては後半で。

やはりオフラインでしか摂取できない栄養がある

昨年もハイブリッド開催で、そのときも良かったなあと思いましたが。

今年はやはりオフライン濃度(?)が高くなり、とてもにぎやかですね。Track C のガヤガヤは、day0ですでに戻ってきているように思いました。今日と明日はさらににぎやかになるのかな?

Twitter では面識はあるけれど、みたいな方々とも会えるのもうれしいですね。本当、うれしいことです。
もちろん、顔なじみの皆さんともいろんなお話しができて楽しい。もう、すでに何を話したかおぼろげですが、それはそれで、つまり平和なことなのではないでしょうか。🍺のせいもあるか。

登壇が終わるまでは気が気じゃなかったし、終わったら終わったで完全に気が抜けたために皆さんのトークは聞けていません。申し訳ない。古いインターネットユーザーなのでニコニコはプレミアムアカウントなのでタイムシフトで観ます。

で、今年は反省して、day1、day2、ちゃんとトーク聞くぞって気持ちになっています。登壇する側に立ったからこその想いが出てきてるので、これも後半で。

みんなで飲みに

大抵、誰かが音頭をとって池袋へって流れなんですが、なんかその役割の人いなくて、めずらしくぼくがやったんですよね。思った以上に人数集まって「おおう、みんな来てくれてる」となり、これはこれで嬉しい体験ができました。

そして、みんなが技術的な話をしながら飲み食いをしているのを独り眺めながら感慨にふけっていました。ただのコミュ障?はい…

登壇しました

お気持ち表明登壇をしました。思っていたよりも好感触な反応をいただけて感謝感謝です。
オフライン会場に来て頂いたみなさん、頷きや挙手のレスポンスありがとうございました。ニコ生コメントでも「ノ」いただけてうれしかったです。

スライドはこちら

また、お話しした昨年のパンフレット記事のPDFはこちらです
(当時入稿した状態なので、Twitterアカウントがリネーム前)

登壇慣れているように見えてカンファレンス登壇は2回目でした

前回は PHPカンファレンス 2022 で AWS CDK の話をし、これが長尺な登壇が初めてでした。そして今回で2回目、ようやく、ちょっとだけ、慣れたような気がします。

そして、聞きに来てくれる皆さんがいることのありがたみをしみじみと感じることができました。なので、今日明日、トークなるたけ聞くぞ!という気持ちが高まっています。自己の中で、よい循環が産まれているなあと。


完全な余談

@chiroruxxxx 「ホテルおなじじゃーん!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?