PHPerKaigi 2022 に参加した

4/9 ~ 4/11 に開催されていた PHPerKaigi 2022 に行ってきた。

今回はオフラインとオンラインのハイブリッド開催。仕事の都合で 4/10 だけの参加になってしまったが久しぶりにカンファレンスへ参加してとても楽しかった。


現地に行くかどうか悩んだけど知り合いに会える可能性があるので現地へ行ってみた。現地では職場の同僚や久しぶりに合う人、PHPer Room で話をしていた人に会えてとても楽しい時間を過ごすことができた。

とくにカンファレンスの廊下やフリースペースで始まる雑談、アンカンファレンスがとても楽しかった。PHPやその周辺の情報交換をする場所としてカンファレンスの廊下はとてもありがたい場所だったんだなと再認識できた。

声をかけたいと思っていた方々いたのだが現地ですれ違えなかったり名前と顔が一致していなくて話せなかった人がたくさんいるので次回は声かけて話をしてみたいな。

そして、休憩がてら @yamato_sorarikuさん とコーヒーを飲みに喫茶店へ行った。

最近のコーヒー事情についていろいろと情報交換をして PHP 以外にもコーヒーの情報を仕入れることができたのがとても嬉しかった。


PHPerKaigi はとても楽しい発表と交流が待っている場所なのでまた来年?参加して楽しい時間を過ごせるといいなあ。