LoginSignup
5
2

More than 1 year has passed since last update.

PHPerKaigi 2022に参加してきました。

Last updated at Posted at 2022-04-10

はじめに

PHPerKaigiとは

PHPerによるPHPerのためのお祭り

2022/04/09, 10, 11開催です。

PHPerチャンレンジ

開催期間中に公式ページ、スポンサーブログ、会場、twitterなどにシャープから始まる文字列が記載されており、それを探し出して専用のフォームに投稿して点数を稼いで準備を競うゲームです。
過去にも開催していて大変盛り上がりました。
僕も過去に参加したことがありましてその時の記事はこちらです。

今年は健闘し4位まで上がることができました!
PHPerチャンレンジについては別記事を書きましたのでこちらをご覧ください。

スクリーンショット 2022-04-11 18.51.12.png

気になったセッション

予防に勝る防御なし - 堅牢なコードを導く様々な設計のヒント

安定のt_wadaさんでした。
テストコードを書くとか以前に落ちにくくバクりにくいコードを書いて予防しようねというお話。

チームの仕事はまわっていたけど、メンバーはそれぞれモヤモヤを抱えていた話──40名の大規模開発チームで1on1ログを公開してみた

僕もそれなりの数1on1をやっていますが、1on1のログを公開するという発想はなかったので新鮮でした。

マイクラスクラムワークショップ

安定のGMOさんでした。
マインクラフトっていうキャッチーなテーマでスクラムを分かりやすく解説してくれていてとてもおもしろかったです。
丸1日使ったワークショップとのことでなかなか真似はできないですが、機会があればやってみたいなと思いました。

今まで生き残ってきたRDBMSとこの先10年戦えるデータストア戦略

安定のそーだいさんでした。
DBの寿命は長いのでしっかり設計する必要がありますね。

本当にあった怖い脆弱性の話

怖すぎて聞いててずっと震えてました。
証券サービスでもこういう話あるんだなーと恐怖しました。
x URLを知らなければ見れないので問題ない
○ URLさえ知っていれば見れてしまう

その他

今回は弊社Hameeから5名も登壇がありました。
ご興味ありましたがご覧ください!

ベストフィードバッカー賞

実は前回ももらっていて2冠達成しました!
そして殿堂入り扱いになりましたw
今回は42個のフィードバックを書いていたようです。
基本的には

  • 聞いていて学びがあった部分
  • 知れてよかった部分
  • もう少し知りたかった部分
  • よく分からなかった部分
  • 共感した部分

をフィードバックしていました。
聞いた講演全てにフィードバックを書いたらもらえますのでみんなもフィードバックを書こう!

スクリーンショット 2022-04-12 9.55.26.png

スクリーンショット 2022-04-12 9.56.05.png

まとめ

今回も非常に楽しめました!
運営の皆様、スピーカーの皆様本当にありがとうございました!
次回はPHPerチャンレンジ上位入賞目指すぞー!

(開催中にトークン追加されるかどうかテスト)
(結局追加されませんでした)
#フィードバックは大事

5
2
0

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up
5
2