hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

PHPerKaigi 2022でコアスタッフをやってきたよ #phperkaigi

2022年4月9日(土)~4月11日(月)に開催された PHPerKaigi 2022で今年もコアスタッフをしました。

https://phperkaigi.jp/2022/

今年は(tomzohカンファレンスでは)初のオフラインとオンラインのハイブリッド開催!ということで久し振りに現地がありとても楽しかった! けどとりあえずコアスタッフ業の振り返りを覚えている範囲で…。

ノベルティ制作

今年はパンフレット周りと、例年通りギリギリに差し込んだどら焼きが私の担当。

パンフレット & 現地用タイムテーブル

写真取り忘れました

今回私はパンフレットの担当になったのですが、オンライン化してからの PHPerKaigi のパンフレットは100P とかそのくらいのページ数になり、流石に現地で持ち歩くのはキツい… しかし現地でタイムテーブルは見たい… ということで、オフライン時代にやってる年があったので壁に貼る A0サイズとかのデカい紙を用意しようかと思ったりもしたけど、最終的には初開催の頃みたいなタイテのみのペラ紙を作ることに。
どういう感じのが良いか暫く悩んだりしたけど、最終的に3日分別々にポケットに入れれる感じの B5サイズで作成。
どの程度役に立つのか分からなかったけどそれなりに使いやすかったって話も聞けたので作ってよかった。

…パンフレット本体については基本的にデザイナーさんがバリバリやってくれるので、あんまり力を発揮できる所はなかった。
誤字脱字のチェックとかトークンの埋め込みとかそのくらい? あとは言われるがままに発注しただけ。

どら焼き

例年通り?最後のコアスタッフMTG で折角のオフライン開催だし現地参加者へのお土産がどうとかそういう話になり、最初はカステラとかを考えて探していたんだけど、実行委員長の「PV に来る人数も読めないし、余った時がめんどくさい」との一言で、お土産ではなく現地用おやつになり最終的にどら焼きに決めた。
期間もあまりなくて殆どの所で納期に間に合わないし、正直どら焼きは PHPカンファレンス福岡(2022年の開催まだかなー)とかでもでてくるし結構普通かもなーと思ってしまい、どうにかそこと違うことできないかなーと調べていたら1箇所焼印制作込みで納期に間に合う所があり、どうせ何ヶ月か保管して捨てられるだけだろうし、焼印も一緒に送ってくれ!とお願いしてみたら一切そこについては返事がないまま当日焼印が届き、少しは変わったことできたかなと。
最初まったく使い道を考えてなかったけど、朱肉を買ってきたら結構色んな人が焼印を押してくれていてまあよいネタにはなったかな?

事前準備

今年他にやったことと言えば、チャレンジのトークン管理くらいかな?
きっとギリギリで誰かやるような気はしていたんだけど、丁度パンフレットの担当だし、スポンサー様のトークンが結構パンフレット内にちりばめられていたので勝手にトークンのチェックとかを担当した。

今年は fortee に仕組みがある程度ちゃんと用意されていて、スポンサー側でトークンと場所を報告できるようになっていたので探す事自体は結構楽にできてよかった。
ただ、PHPer チャレンジのトークンは世間一般で言う「ハッシュタグ」という物と酷似しているため、報告されたブログ記事のページなどにチャレンジとは無関係なハッシュタグという名のトークンが存在しているため地味に難しかった…。
Fusic さんの迷路とか、デジタルサーカスさんの toquine.php みたいに(多分)意図せず # 始まりのものがでてきたり、そのブログでのハッシュタグっぽいんだけど見た目上 # の後に空白が入っていたりしてどこまでがトークンなのかの線引きががが。

あとは普通に PHP のクイズが何社かあったり、開催前日の深夜に「トークン隠した!」って言ってインフォメーション動画を上げてくるスタッフがいたりして地味に時間かかりましたね。

当日

当日は例年通り雑用しながら HQ(Head Quarter)業なので特に目新しい事はなにもない…かな?
Twitter / Discord / ニコ生のコメント収集してクロージングに備えたり、チャレンジのグラフ動画とかも例年通りやってたけど、こっちも今回新規で増えたものはないしなぁ。

どちらかと言うとカンファレンス筋を取り戻す準備期間って感じだったので次回はなにか新しいことやりたいわね。

ちなみに今回の会期中の歩数はこんな感じだったよ。ハイブリッドで減るかと思ったけど意外とあんまり変わらなかったね。

会期中の歩数