メインコンテンツに移動

PHPerKaigi 2021参加日誌

3/26(金)より3日間、PHPerKaigi(ペチパー会議)が開催されました!
PHPerKaigiとは
現在PHPを使っている、過去にPHPを使用していた、これからPHPを使いたい、PHPが好きだと思っている方が技術的なノウハウを共有するためのカンファレンス(イベント)です。参加者間の交流にも重点を置いた技術カンファレンスとなっています。

手前味噌に聞こえてしまいますが、PHPerKaigiの実行委員長は弊社デジタルサーカス副団長の長谷川です!副団長がんばれ〜!
デジタルサーカスは、今年もダイアモンドスポンサーとして協賛しています☆

PHPerKaigi2021

弊社からも何人かスタッフとして参加しているメンバーもいますが、業務で課されているわけではなく、みんな自分の意思で参加中。
デジタルサーカスが扱うCMSのDrupalも、PHPで書かれているので、コーディングなどスキルの共有や得られる情報が多いそうです。
もちろん、スタッフではなく一般で参加するメンバーもいます。

★デジタルサーカスには、PHPerKaigiのようなIT関連イベントや技術カンファレンスに参加する費用を、会社が負担する制度があります。
>『デジタルサーカスの福利厚生』

私も広報担当として会社のサポートを得られることが決定!イベントに初参加です。自分でプログラミングをすることもあるので、ペチパーさんが集まるイベント楽しみです!


day1 3/26

初日は、夕方スタート。テスト配信とオープニング、トーク(技術セッション)でした。
あ、PHPerKaigiは毎年会場で開催されるイベントですが、今年はニコニコ動画を利用したオンライン開催です。

オープニングでPHPerKaigi実行委員長の長谷川登場!8888888(←パチパチ・・。ニコニコってこういうの入れるんですね)
のっけから、あれ?いまどのスライド??あ!僕見てる画面間違えてた!となんともアットホームな副団長です。いつもどおりです。


オープニングの初日から、ペチパーの方によるプレゼン(トークと呼ばれています)がありました。
大規模サイト開発におけるURL設計や、ファイルシステムの作成など、なるほどーという話が沢山。仕事を忘れて楽しんでしまいました。

終わりに再び長谷川登場で明日の告知。明日はスタッフさんが頑張って作ってくれたという、スポンサー紹介があります!ワクワク。
締めくくり。画面左下に「つづく」って、あれ今映画やってるやつですよね。しかも「じゃん・けん・ぽん」って終わった。日曜夕方の家族で楽しめるアニメ?初日お疲れさまでした。


day2 3/27

本日は朝10時からスタート。
今朝の長谷川オープニング枠は40分とたっぷりです。そして!この中に!スポンサー紹介が含まれている!!!わーぃわーぃ

まずは昨日の振り返りや、イベント中の使用ツールについて説明。今回のPHPerKaigiでは各トークのあとに「Ask the speaker」という枠が設けられ、ボイスチャンネルでスピーカーの人と直接会話できる仕組みが用意されています。トーク内容やお仕事について、「ほかにも資料ありますかー?」などなど、近い距離でコミュニケーションできるのでありがたいですね。

そして。ドキドキ・・

始まりました!!!!!スポンサー紹介!!うぁああああああああドキドキ
紹介され始めるダイアモンドスポンサー・・・くる、来る、来るよーーーー。

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アナウンス「デジタルサーカス株式会社」デジタルサーカスはDrupalに代表される・・
PHPerKaigiのかわいいキャラクターと一緒に表示されるデジタルサーカスのロゴ。そこに流れる皆さまのコメント

  • 8888888888
  • エコバッグありがとうございます
  • どるーぱる
  • ドルーパルって読むのか

他にもたくさん。
(T_T) 感無量です。皆さま、ありがとうございます!
そうです、Drupalはドルーパルもしくはドゥルーパルと読みます。
今回のデジタルサーカスのノベルティは、エコバッグとステッカー、ペーパーナイフをご用意しました!

はぁ〜、登壇したわけでもないのに果てる。
皆さまからの反応をたくさん頂けるニコニコ動画、いいですね。

(安心して?)オープニング後の各トークを楽しみました。デジタルサーカスはDrupal開発が主ですが、Laravelの話とかも「なるほどー」と勉強になりました。


day3 3/28

もう3日目。あっという間です。

今回のPHPerKaigi、トークは事前収録したものを配信なのですが、今日夕方からのLT(Lightning Talk)コーナーは、お一人5分枠でのライブトークです。
トークの後に思わず「はぁ、終わった〜(生配信中)」わかるわかるε-(´∀`*)。時間切れでガチャンえええええええええええ良いところだったのにーーー!!!
と、運営さんは大変そうですが、ライブ配信はやはり一緒にイベント感があって面白いですね。

ということで、濃い3日間が終了。
オンライン実施で誰とも直接お会いできていませんが、初参加の私もTwitterなどを通じて、ペチパー友達を増やすことにも成功しました。


今回参加できなかった方も、来年度はぜひ参加してみてください!
▼PHPerKaigiのサイトには、参加した方々のブログが集まっているので、様子を知ることができます
【PHPerKaigiブログリンク】
PHPerKaigiは、初心者の方も古株エンジニアの方も、みんなが交流できる工夫が織り込まれていて、ITカンファレンスの中でもイチオシのイベントです。

PHPプログラマーで就職希望の方も人脈づくりの絶好の機会かも?!
デジタルサーカスでも、PHP開発に興味のあるエンジニアの方をお待ちしております☆ PHPerKaigi実行委員長の長谷川もいますよ〜

終焉


デジタルサーカスの採用情報はこちら