ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

PHPerKaigi 2021 でLT登壇した

3/26(金) 〜 28(日) に行われた PHPerKaigi 2021 に参加して、28(日) 17:10 には LT しました。

phperkaigi.jp

▶︎ CfP は2つ上げていたのですが、2つ目が採択されました。(fortee OGP)

資料はこちら。LTでは概要をお話しして、詳細は記事をご覧ください、というスタイルを取りました。

概要 (Speaker Deck Slide)

詳細 (Zenn Article)

zenn.dev

LT 前半でも少し話したのですが3月末の業務ピークだったのであえて LT を選択しておきました。
ほんとにどピークで、準備の着手は1週間前、しかも GitPitch の代替選定もちゃんとやってなくて、だいぶピンチでした。
日曜に登壇のところ木曜に時間をとって一挙に revealjs で資料を作り、金土日で練習して間に合わせました。という流れなので、残念ながら他のトークはほとんど聞けてないです。
これからできるだけタイムシフトで見ていこうと思っています。・・・が、日曜にも練習の合間に S3 バケットを作ったり、最新版を ecspresso deploy したりしてたという慌ただしさなので、どこまで見れるかはなんとも、な感じです。
それでも自分の発表を見返すというドキドキする恐ろしいことをやっておいたのですが、 ありがたい反応があって、今後も適度に登壇とか情報発信をやっていこうかなと思いました。

▶︎ ありがたい反応のスクリーン ショット集(▶︎あたりをクリックすると開きます)

STO(Social Technology Officer) かっこいい
STOかっこいい

(Fargate化でコスト削減) すばらしい
(Fargate化でコスト削減)すばらしい

青文字が見辛かったようですみません。あとで直しておきました。
青文字がギリギリ

ECS Exec 超便利です
ecs exec 気になる

本文としての最後に個人的な感想ですが、ニコ生・Discord・Zoom・Twitter と移動が大変だったなあ・・・2つ以上は難しいなあ、と思いました。ニコ生見てTwitterするのが精一杯。

My Tweet Pickup

▶︎ 数が多めだったので畳みます

全部はこちら↓
https://twitter.com/search?q=%23phperkaigi%20%40sogaoh%20since%3A2021-03-26%20until%3A2021-04-01&src=typeahead_click&f=live

Appendix

qiita.com

fortee.jp