参加メモ PHPerKaigi 2021 day2

このエントリーをはてなブックマークに追加

PHPerKaigi 2021 の参加メモ(day2)

「ナウい」技術を教えてもらう会(kataokatsukiさん)【アンカンファレンス】

https://fortee.jp/phperkaigi-2021/unconference/view/b8956838-5a3e-4835-9e7a-54c7c1461aa5
自分が学生のころは出ていくという発想もなかったし、仮にあっても出ていけなかったと思う。
そう考えるとこうやって出てきてくれていろんな話を吸収しようとしてくれるのはとても嬉しいですね。
(自分も年を取ったなぁ)
ベテランの皆様がうずうずしてる様子見てるのも面白かったw

オンライン時代の地方カンファレンスの存在意義を考えよう(makiさん)【アンカンファレンス】

https://fortee.jp/phperkaigi-2021/unconference/view/eceda42d-7601-4ecc-8c52-8a6e46756a97
このオンライン全盛時代において、地方主体で開催する意味とは?というお話だった。
自分はたまたま住んでいる地域で開催されたカンファレンスがきっかけなので、世の中が落ち着いてからこっちでも開催してほしいしスタッフとして貢献もしたいなーーー。

エンジニアと幸せコンタクトをアンカンファレンスで(seike460さん)【アンカンファレンス】

https://fortee.jp/phperkaigi-2021/unconference/view/54a94f55-ea35-44f6-b353-114b366ae3cf
どうやった色んな人にリーチしていけるか? というお話とか。
勢いに任せてトップバッターで自己紹介してみたけど、ちょっと微妙な感じになってしまったので自己紹介テンプレ考えるか。

オジサンテックトーク(uzullaさん)【アンカンファレンス】

https://fortee.jp/phperkaigi-2021/unconference/view/90250400-a22f-4560-8d8b-0dac636effd1
めっちゃ楽しかった(書けない)

DNSを制するものはインターネットを制す! DNSの世界(cakephperさん)

https://fortee.jp/phperkaigi-2021/proposal/71d673b5-b64f-4e32-8e71-4800b022b237
せっせと履歴を消しても見られちゃうのはチョットツラい!
そしてそこに対するソリューションが動き始めていたのを知らなかったので新たな知見だった。 -> Oblivious DNS over HTTPS(ODoH)
Cloudflare/Apple/Fastlyという組み合わせ凄い。

リアルカンファレンスのクロージングが始まるまでのダベる感じを再現する部屋(akase244さん)【アンカンファレンス】

https://fortee.jp/phperkaigi-2021/unconference/view/42930d7f-7062-46a0-8c43-f111173ea97d
前半は3日間を振り返って雑談
後半5分間で@kensuke__19さんのLT

いつの間にか忘れてしまっていたキラキラしたものを見れた気がして、とてもいいLTでした。

さいご

そしてクロージングの抽選企画にて「M5PAPER」が当たりました!!
届いたらTwitterに貼ります!!

運営スタッフの皆さん、スポンサーの皆さん、スピーカーの皆さんありがとうございました!!
そして雑談とかしてくださった参加者の皆さんもありがとうございました!

また来年、オフラインでもオンラインでも参加してみたいと思える楽しい3日間でした!