hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

PHPerKaigi 2020でLTをしてきました #phperkaigi

2020年2月9日〜2月11日に開催された、PHPerKaigi 2020 で LT をしてきました。
一応スタッフとしての参加だったので、day2 のLTまではスタッフ業やカメラマン業をしたりしてましたがそっちについては多分別記事で話すので今回はスピーカーとしての話を。

phperkaigi.jp

はじめに謝罪

私のLTの前の休憩中に、(東京では)11年ぶりくらいの発表と言っておりましたが、会社のイベントで話した事があったので本当は(多分)8年振りでした。大変申し訳ございません🙇‍♂️

f:id:hamaco:20200212233752p:plain
2011年の登壇資料

ここから本編

普段カンファレンスのスタッフを色々とやっているけど、人前にでたり喋ったりするのが苦手すぎて今まで1回もカンファレンスで登壇をしてきませんでした。
ただ、きっかけはまったく覚えてないけど、今年はプロポーザル出すか〜って感じになり、プロポーザルを送ったらLTの方が通ってしまったので話すことに。
どうせLTは通らんやろ〜ハナホジって感じで15分トークの概要とかだけ考えてて、LTの方はネタをCfP締切直前に適当にでっちあげたので、話す事が真面目になくてオチが当日まで思いつかず辛かったw
実はプロポーザルを出した時点では、「外字めんどくさいんだよなー。あれ?今ってなんかもうちょっと簡単になってんの??」くらいのレベルだったので、「濱󠄂」の時を使うことはできませんでした!おわり!平定!って感じのレベルだったのですよ。
でもまあ調べてたら無事なんとかなったので本当によかった。ハッピーエンドじゃないと人間は救われないからね。

はい、それでめちゃくちゃ久し振りのスライドがこちら。

speakerdeck.com

時間が足りずに最後駆け足になってしまったけど、今見返してみるとそこ駆け足になって正解だったのではという感じがするな!

実はLTでの発表が決まった時に、過去の PHPerKaigi の経験上、接続確認中に実行委員長が間を持たせるためにトークをしてくれるのを知っていたので、そこでなにかしら笑いを取って楽に話せるようにしようと思ってました。
そしたらなんと私の番の前に5分の休憩が入り、接続確認以上の時間が余るじゃないですか!
こんなのどう考えても5分雑談するしかないだろと色々喋ったおかげでだいぶ緊張が解け、思ったよりリラックスして本番に臨めて本当によかった。 いや、ほんとあれがなかったらどうなっていたか…。

まあそんな訳で次は多分6年後とかだと思いますが、またなにか話そうとは思うのでhamaco先生の次回作にご期待ください。
(今回のをネタじゃなくまともに話すのをどこかでやるか…?)