hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

PHPerKaigi 2020で写真撮ってきました #phperkaigi

2020年2月9日〜2月11日に開催された、PHPerKaigi 2020 で写真を撮ったりしていました。 一応スタッフ兼スピーカーとしての参加だったので、そっちがメインでしたが、それらについては多分別記事で話す(話した)ので今回は写真の話を。

phperkaigi.jp

思い出のイベント

実は私がカメラを構え始めた最初のイベントがなにを隠そう PHPerKaigi 2019 のルーキーズLT会でした。
この時は本当になにも知らず(今も知らないけど)、箱から出したのとほぼイコールの状態で OLYMPUS EM-10 を持ち込み、加我さんに本当に最低限教えてもらってから撮っていました。
今でも逆光がヤバくてなにも撮れなかったのを覚えています。あと撮った写真の殆どがボケており物と違って人間を撮るのって難しいんだなって思った日でした。

その後当日もよく分からないまま撮っていたので、なんか押すと2倍に拡大される便利な機能があるぞ?とか、JPEGで撮ってそれをそのままGoogle Photosにアップとかしており、加我さんの写真と並ぶと私の写真だけ天井が黄色いぞ…? はっ、これがホワイトバランスってやつか… とかやってた記憶。

f:id:hamaco:20200222000221p:plain
上が加我大先生ので下が私の。そもそも顏もちゃんと写ってない。

あれから一年

PHPerKaigi 2019から始まり、会社のイベントや、PHPカンファレンス福岡2019、iOSDC 2019 + 関連イベント、builderscon 2019、PHPカンファレンス北海道 2019、 PHPカンファレンス沖縄 2019、CakeFest 2019とカンファレンスにカメラを持ち込み、写真を撮る日々を過ごしてきました。
まあそれで覚えたのは Lightroom さえあれば10点が60点くらいにはなるんだな?ということだけなので1年なにをやっていたのか…という気にはなりますが。

▲袋詰め頑張ってます!▲

▲OBSの使い方コーチング中▲

▲盛り上がったDJ Party(去年よりはマシに撮れた…はず)▲

▲今年は茶会担当だったので茶会頑張った▲

ボドゲ卓 たーのしそー!▲

▲昨日撮った写真の現像頑張るマン▲

▲今年はなんとどぶ漬けで瓶バド!!▲

▲カメラマンが真っ先に飲んでた▲

▲PHPerKaigiでなぜかよく見るコスプレの人▲

▲い・つ・も・の▲

ところで

Lightroom を使い始めたら今度は肌色がよく分からなくなり、さらにiPhone / iPad / Mac で空き時間にチマチマ現像をしているんだけど、iPadでやると液晶のせいか青くなってしまうのが悩み。
ちゃんと現像する時は一気に1端末でやるべきな気がしています…。
あとめんどくさくてサボっているけど、水平がどうたらってやつにもそろそろ手を出していかなくては。 その前にカンファレンス以外で写真撮るようにしないと年数回しかカメラチャンスがない…。