PHPerKaigi2020に初参加してみましたー!

こんにちは!デジタルサーカスHR担当michiです。

 

我社ではエンジニアのみなさまとの接点を増やす活動の一つとして、エンジニア向けイベントをはじめとした、国内外で開催されているイベントに積極的に参加し、各地のエンジニアのみなさんと交流を深め、活動を通してコミュニティーを盛り上げたいと思っています。

今回は第一弾として『PHPerKaigi2020』になんとダイヤモンドスポンサーとして参加いたしました!

PHPerKaigi2020 ダイヤモンドスポンサー

PHPerKaigi2020 ダイヤモンドスポンサー

PHPerKaigi2020

PHPerKaigi(ペチパーカイギ)は、2018年から毎年複数日開催されている数百人規模のエンジニアを対象とした大型イベントです。

PHPer、つまり、現在PHPを使用している方、過去にPHPを使用していた方、これからPHPを使いたいと思っている方、そしてPHPが大好きな方たちが、技術的なノウハウとPHP愛を共有するためのイベントです。(一部公式HPより抜粋)

 

とあるように、この3日間(2/9~11)はそう!『PHPerたちのお祭り』なのです!

 

 スポンサーの準備をしよう!

なんてたってダイヤモンドスポンサーですよ!ノベルティー選びにも気合が入ります!

今までもらったことあるうれしかったノベルティーを思い出しながら、案を出し合い、結果!!決まったのがこの「アイスが溶けるアイスクリームスプーン」。

アイスが溶けるアイスクリームスプーン

アイスが溶けるアイスクリームスプーン

このスプーンはアルミ製や銅製など熱伝導率の良い素材で作られているため、カッチカッチのアイスをほどよい柔らかさでいただくことができます。

なんて気の利いたノベルティーなのでしょうかww

これでお風呂上がりのハーゲンダッツもよりおいしく食べられますね!

やっぱりノベルティーといえども、ブランディグとしての大事な要素でもあり、MBOT(めずらしくて便利でおしゃれで使える)なものがいいですよねー!

 

そしてこれは鉄板ですね!ステッカー!以前とは異なりサーカス感をたっぷり出したステッカーになりました!おっしゃれ~!

デジタルサーカス株式会社オリジナルステッカー

デジタルサーカス株式会社オリジナルステッカー

 

前夜祭

さぁ!シャレオツなノベルティーを引き下げていよいよ前夜祭の日がやってまいりましたー。

michiはこの日、生まれ育った池袋駅から西武池袋線に乗って会場の練馬駅まで行くべく乗換案内アプリで検索しながら電車に乗りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・なかなかつかない。。池袋から練馬までってそんなに遠くなかったよな。。。・・・・・・・・・・・・・・。あれ????んっ???

石神井公園駅

石神井公園駅

 はいー。つきました。まさかの石神井公園っと!

間違えて急行乗るとこうなりますので気をつけましょうねーw

気を取り直して、逆方面各駅に乗り込み無事練馬駅到着!

練馬駅

練馬駅

ココネリホールの下にあるLIFE(スーパー)には何度か行ったことがあるのでこっからはもう余裕ですww

会場につくと、はいドーーーーーン!!!

ダイヤモンドスポンサー デジタルサーカス株式会社

ダイヤモンドスポンサー デジタルサーカス株式会社

でっかーーーい我社のロゴが神々しく目立っていますw

さすがダイヤモンドスポンサーであります。

会場入口ではまず事前にゲットしたQRコードをかざして入場し、PHPerKaigi2020限定トートバッグをもらいます。

PHPerKaigi2020 会場入口

PHPerKaigi2020 会場入口

PHPerKaigi2020 限定トートバッグ

PHPerKaigi2020 限定トートバッグ

このとき、池袋で買い物をしてしまったせいで荷物が多くておろおろしていたら、スタッフさんが一緒に袋詰めをしてくださいました。なんてお優しいのでしょうか(涙)

その後アパレル並みのエスコートを受けw、トークコンテンツ会場に入りました。

 

前夜祭は夕方から始まるのですが、いくつかトークコンテンツもスタートしていて、ついたころにはほぼ席が埋まってました。

PHPerKaigi2020 前夜祭

PHPerKaigi2020 前夜祭

 この時も「席作りますよ!」と声をかけていただき、ここでもまたスタッフさんの優しさに助けられました。こんなに素敵なスタッフさんばかりのイベントが楽しくないはずがありません。(このときすでに、石神井公園で降りた失敗なんてすっかり忘れていましたw)

そして前夜祭といえば!クラブ貸切イベント『PHPerParty』ですね!! 

PHPerParty

PHPerParty

いやぁ~ミラーボールがまぶしいですー!

こんな楽しそうなエンジニアのみなさんを私は見たことがありません。明日大丈夫なのでしょうかwww

 

Day1

夜が明けましておめでとうございますwいよいよDay1です!

この日は平日なので午前中会社のMTGに出席してからの表参道→練馬でした。

今日は朝から晩までトークコンテンツがびっしりです。

わたしはずっとTrackAでトークを聞いていたのですが、興味深いたくさんトークの中で3つピックアップしてみたいと思います。

PHPerKaigi2020 TrackA

PHPerKaigi2020 TrackA

まずはこのトーク

『レンサバけもの道』というトークをされた@uzullaさんのお話がとっても面白かった!!

レンサバけもの道(@uzulla)

レンサバけもの道(@uzulla)

『レンサバけもの道(@uzulla)』

レンタルサーバーの強みと弱点

レンタルサーバーをPHPerとして活用する術

デプロイと開発と運用

レンタルサーバーにアプリを移管する術

えっと、、、エンジニアじゃないわたしには正直内容は、、??なところもありつつ、、でしたが、何が面白かったって、ただのトークコンテンツではなく、こんなにも笑いが溢れて会場が一体化したトークを見たのが初めてだったからです!

エンジニアさんというイメージ(小さい声で言います)が覆された瞬間がたくさんありましたw

#お笑いライブにきたみたい!

#ルミネTHEよしもとかよ!

#フォォォーー!

#イェーーー!
#会場の一体感がパナイ

たとえ内容を100%理解できなくてもwその空間にいてあの雰囲気を味わえたことはとっても貴重な体験でした。

きっと@uzullaさんのファンの方が多く、@uzullaさんのトークを楽しみにきているエンジニアさんもいらっしゃるんじゃないかなと思いました。

 

そして2つ目のトークは小山健一郎さんの『知らないWebアプリケーションの開発に途中からJOINしたよき、どこから切り込むか?』というとってもためになりそうなタイトル!

『知らないWebアプリケーションの開発に途中からJOINしたよき、どこから切り込むか?』@小山健一郎

プロジェクトに途中からJOINするときにどう切り込んでいったか。

おそらく、ここに来ているエンジニアさんの多くはプロジェクトの途中JOINを経験しているでしょう。じゃないわたしでもあります。てかそっちのほうが多いですよね。

そんなときに気をつけていること、手順などを共有してくれました!

『知らないWebアプリケーションの開発に途中からJOINしたよき、どこから切り込むか?』@小山健一郎

『知らないWebアプリケーションの開発に途中からJOINしたよき、どこから切り込むか?』@小山健一郎
  • どのようなサービスかを知ることから
  • 開発環境を手にいれる
  • リポジトリの雰囲気を感じる
  • ソースコードを読み解く
  • データベースの設計をスコープを絞って把握する
  • サービス概要をスコープを絞って把握する

こういうノウハウ共有の場はコミュニティーの醍醐味ですよねー!とっても貴重です!

 

そしてそして3つ目は夕方に行われたルーキーのライトニングトーーーク!

LightningTalksは1人5分間の持ち時間の中でうまくまとめて要点を伝えることがキモ!

その中でトップバッターだった、くろ@gatto_manさんのトークが非常に楽しかった!

PHPerKaigi2020 LightningTalks

PHPerKaigi2020 LightningTalks

『カンファレンス初心者が全国行脚を始め、登壇するまで』くろ@gatto_man

カンファレンスに参加するまでのハードル

上級者しかいないんでしょう?

セッション聴いたけどなるほどわからん

参加費がお高い

遠征費がツライ

懇親会ぼっち・・

マサカリが怖い

これらを乗り越えて今日登壇していることにまず尊敬。

そんなくろ@gatto_manさんから同じハードルを抱えるカンファレンス初心者へ向けて、どう乗り越えたのかを共有してくれました!これでよりカンファレンスが有意義な時間になりそうですね!

このトークは内容もしかりですが、スピーチをしている姿がとってもかっこよかった!!ルーキーとは思えない!!アッパレ!

 

Day2

3日間のイベントの最終日です。今日でお祭りが終わってしまいます。

悔いのないようにラストデイ存分に楽しみましょう!

今日もTrackAとBではたくさんのトークが繰り広げられいるのですが、TrackCではアンカンファレンススペースとして使用できるスペースがありました!

PHPerKaigi2020 アンカンファレンススペースTrackC

PHPerKaigi2020 アンカンファレンススペースTrackC

好きなテーマを持ち寄って好きなことを話し合う。スピーカーとの交流。もくもくと作業をする。などそれぞれの過ごし方ができるスペースです。ここすんごい人口密度!

エンジニアのお仕事ってもくもく系だからなかなか仕事中はここまで交流もてないけど、こういう場があることでみんな情報共有ができる。やっぱりカンファレンスってトークを聞くに留まらずこういう時間がとっても大事なんだなぁと実感しました。

 

というわけで、わたしもエンジニアさんとお話がしたい!欲が高まり、枠とっちゃいました!

PHPerKaigi2020 TrackC

PHPerKaigi2020 TrackC

その前のPHPer女子会が魅力的すぎて、「誰も来てくれなかったらどうしよう。。っまいっかまずは自分たちがたのしもう!」なんて話していたら、すぐに!来てくださいましたー!!うれしー!!

「楽しそうだから来ちゃいました」

CMSというハッシュタグ見て来ましたー」

「歴1年なんだけど、これからCMSで開発するにはどんなふうに進めればいいの?」

Drupalの話」

「アーキテクトマネージャーとプロジェクトマネージャーの分担」

「コンパクトなアプリケーションは何で作るのがいい?」

scalaってどうなの?」

 などなど、あっという間の1時間でした!お越しいただいた皆様本当にありがとうございました!あー楽しかった!

 

デニムのトートに入っていたもの

PHPerKaigi2020 トレーディングカード

PHPerKaigi2020 トレーディングカード

遊び心満載!!!このトレーディングカードは名刺交換よりも気軽に交換できちゃう優れもの!!「カード交換しましょう~」「そうしましょう~」なんて会話があちこちに飛び交ってました!会社もこれにしたい。絶対いいと思う!

 

そしてTシャツ!(お背中お借りします)我社のロゴもばっちり入っています。

HPerKaigi2020 Tシャツ

PHPerKaigi2020 Tシャツ

 

PHPerKaigi2020 各スポンサーのノベルティー

PHPerKaigi2020 各スポンサーのノベルティー

そして各スポンサーのノベルティーがこんなにどっさり!
右下の”草”ステッカーがとっても気になりますねwこのステッカーはブースを出されていたFindyさんが社名を入れ忘れてしまったというステッカーでしたw

 

様子

PHPerKaigi2020 Findyさんのブース

PHPerKaigi2020 Findyさんのブース

ブーススポンサーとして出展されていたFindyさんのブースではガチャをして様々な商品がもらえます!が、わたしは2回ガチャして2回ともラムネwヒキガツヨイ。おいしかったからよし!

 

あれ。ガチャの上に何か貼ってありますね。

これは会場内、スポンサー各社の公式サイト、ブログ、SNSなどに”PHPerトークン”が隠されており、見つけたトークンを専用サイトに入力することでスコアが加算され、一番多くスコアを獲得した参加者がイベント最終日に表彰されるというチャレンジ企画なのです!

このチャレンジにはたくさんのエンジニアさんがガチモードで参加されていて、みんなはるか昔のビックリマンシール集めてる男子の顔をしていましたw

 

PHPerKaigi2020 実行委員長 @tomzoh

PHPerKaigi2020 実行委員長 @tomzoh

大盛況だった3日間のイベントは毎日実行委員長(@tomzoh)のToday's Updateで締めくくり!そうです。我社の副団長です。3日間お疲れさまでした!

 

まとめ(というか感想)

  • PHPerじゃないけどとっても楽しかった!
  • エンジニアじゃないけど居心地がよかった。
  • しゃべる前からエンジニアじゃないことがすぐにばれたwなぜ。
  • トークがこんなに盛り上がるとは!!
  • カンファレンスというよりフェス!
  • エンジニアという職業を改めて素敵だなと感じた。
  • 来場者同士のコミュニケーションの場が多くあった。
  • イベント開催には多くの協力、努力、トラブル?があってこそ!
  • コロナウイルスのはしりの時期で心配していたけどNO問題だった。
  • おいしいビールにお菓子にお弁当。五臓六腑に染み渡るカンファレンスだった。
  • そして何よりもスタッフさんたちが一番楽しそうだったwそれが一番大事♪
  • スタッフの皆様、たのしい時間を本当にありがとうございました。

 

来年も楽しみですー♪