hamacoの日記

どうでもいい日常をたれながす日記だと思う

PHPerKaigi 2020でコアスタッフをしてきました #phperkaigi

2020年2月9日〜2月11日に開催された、PHPerKaigi 2020 でコアスタッフをやってきました。
今回初めてプロポーザルを出し、LTすることになってしまったので一部スタッフ業をしていませんが、そっちについては別記事で話しているので今回はスタッフ業の話を。

phperkaigi.jp

PHPer茶会

基本的にみんながやりたい所をやり、それで余った所を引き取るって言う感じのスタンスでいる事が多く、今回も例に漏れずそんな感じ。
そうしたら今年は PHPer茶会(Day1 最後の酒なし懇親会)の担当になりました。(ついでに PHPreParty のお店との連絡係)

ドリンク

茶会は懇親会と違ってソフドリがメインなので、ソフドリを探す旅に(ビールはバドワイザー一択なので数量以外考えなくてよい)。
ソフドリなにも分からん(o・∇・o) 皆なになら飲むんや!タピオカか!いや、最近なんかカラフルな飲み物とかあるよね〜。でもあの辺って高いしこういう所で飲めるやつじゃないよな…。
って状態で、あんまり良いのもが分からないけど、なにかオサレなドリンク(フィーバーツリー以外)を用意したいなーという気持ちで探す日々。

ただ、オサレドリンクってカクヤスで注文ができず、常温で配送されるのでなかなか注文しづらく、去年のビルコンが懇親会で酒屋に頼んでいたという話を聞いて、酒屋を探して頼めないかなーと思っていた所、@tomzoh が現地の下見に行って新規スペースに冷蔵庫付きのパントリーがあることが発覚。
結果、常温でも冷やせることが分かり、好きなものを頼めることになったのでジンジャエールとラムネとルートビアになりました。

f:id:hamaco:20200225221234j:plainf:id:hamaco:20200225221231j:plain
photo by @TAKA_0411

結構美味しかったし、なかなか評判も良かったようなのでこれはよかった。 もしまた来年以降で茶会担当とかになってソフドリ頼む機会があれば頼みたいな〜という感じ。

食事

食事も去年と同じ感じでいいけど、去年箱も含めてひたすらに茶色かったので今年はもうちょっと華やかにしたい、でも builderscon みたいなレベルまではいかなくていいよねくらいの感じで探した結果こうなった。

去年はデリバリーだったんですが、ログを眺めていたらケータリング業者もいくつか見繕っていたので、その中からよさそうな所に連絡したらなんと丁度 PHPerKaigi の期間中にキッチン設備工事とかで頼めず…。
他もやっぱりデリバリーと比べるとオサレ感UPに合わせて料金UPする感じで茶会の食事にするには予算的にちょっとつらめ。 でもやっぱりなにかしらケータリングにしたかったので、探していたら結構よい感じにやってくれそうな所が見つかったので、プラチナデリスタイルさんに頼んだ。

綺麗に並べてくれたし、料理も結構丁度良い感じだったのか殆ど綺麗になくなっていたので、ドリンクと合わせて上手くいったみたいでよかった〜。

副隊長

そして、スタッフ顔合わせの時に気が付いたら副隊長になっており PHPerKaigi なんでもやるマンとして当日はうろちょろ。

ただ、各トラックや受付などのリーダーがとてもできる人たちだったので、私はひたすらに当日いきなりやることになったこととか、なにも決まってなかったこととかをざっくり決めて、「よしなに」「いい感じに」「センスを感じさせて」とか言いつつ放置する感じの糞ムーブしかしてなかったので、今年は去年とくらべてだいぶあれな感じでした。

特に例年個人的に一番バタバタしている最終日のLTが、登壇者ということでなにもしていなかったのでもの凄い消化不良感。気付いたらほとんど終わってた。

大失態

諸々油断をしすぎて、最終日に全ての荷物が揃ってればOKとか思って動いていたらなんと、Day0の PHPreParty の後、自宅の鍵が Coconeri の中にあることに気付き混乱。
例年だったらやばかったかもしれないけど、今年は PHPer ハウスというスタッフ向けの Airbnb があり、1人分スペースがあるとのことだったのでそこに泊めてもらいギリギリセーフ…。

おわりに

今年新しいスペースが増えたことでどうなるかとかちょっと不安だったけど、なんかどれもこれも上手く行った気がする最高のカンファレンスでした!
また来年最高を更新していこうな!!