暁と曙の間

Twitterで書きにくいこととかの雑記帳予定

PHPerKaigi 2019 無事閉幕(とそのあとの色々について #PHPerKaigi #技術書典 #phpconf #phpconf2019

はい、東雲です。

PHPカンファレンス以来のブログでなんとも自分が筆不精なのを感じます。

ともあれ、年度末というものすごく忙しい時期にPHPerKaigiに起こしいただいた皆様、スポンサーをしてくださった皆様、そして一緒にスタッフとして頑張ったみんな、本当にありがとうございましたー!!!

一応PHPerKaigiはコアスタッフとしてかかわらせて頂いていまして、去年は撮影、今年はWi-Fi提供と当日会場のトークン職人をしていました。

はい、Wi-Fiトークンのせたりしてましたw

Wi-Fi アクセスポイント一覧

トークンを貼った紙の写真

詐欺じゃないことを表明するためにちゃんと物理的にも置きましたよ!

はい、パスワードは iwillblog ですね。多分会場にいた人の中で自分が一番キーボードに打ち込んだんじゃないかと思いますw

さて、今回のPHPerKaigiでは久々にアウトプットとして登壇をしてきました!

PythonでもCでもなく「PHPでもRaspberry Piがしたい!」ですよね!?w

ファイルシステムのエンドポイントを叩くことで簡単にPHPでからも操作できるよ!というある意味デモのような登壇でした。が、いろいろと15分では話せなかったこともあったので、ちょこっと内容を追記して、共著の薄い本になります!

bit.ly

techbookfest.org

技術書典、今週末ですね!ぜひぜひ ssmjp同人部 (う-55) にお立ち寄りください!

 

さて、PHPerKaigiは今年の開催が終わりましたが、PHPカンファレンスはこれから今年の12/01に向けて動きます。

phpcon.php.gr.jp

いつもの大田区産業プラザPiO(最寄り駅:京急蒲田駅)で開催しますので、ぜひぜひこれからの情報をチェックしてくださいね!