PHPerKaigi2019でHackの話をしてIRTとPHPの現場公開収録に参加しました #phperkaigi

PHPerKaigi2019!

phperkaigi.jp

2019/03/29-03/31 で開催されたPHPerKaigi2019に参加してきました。

2019/02/16に自分たちが主催したLaravel JP Conference2019から一ヶ月ちょっとという期間。

自分で委員長をやっていたという実感も湧かないままでしたが、
会場にいた方々からLaravel JP Conferenceに参加して、今回も参加しました!
というお声をいただき、少しだけ実感が湧きました。

自分たちでカンファレンスを開催してみるとわかるんですが、
PHPerKaigiはイベントとしてのクオリティも高く、
セッションの前にCM等がきちんとあったり、
自分自身も好きでbuildersconには毎年参加しているんですが、
buildersconに似た雰囲気があり、
技術系カンファレンスとしての完成度が高いなーというイベントです。

3/29

初日は残念ながら不参加・・

3/30

PHPの現場 公開収録にゲスト参加させていただきました。
当日の内容はすでに公開されています(!)

php-genba.shin1x1.com

今回は事前にいただいた質問をテーマに話していく、という内容で
いつも2時間超えになってしまうため、時間がはみ出ないようになんとか・・
収録前に新原さんとガストでご飯を食べながら話をしていたんですが、
その内容も録っておきたかったくらいなんですが、
また機会があればどこかで・・

是非聞いてTwitterなどでフィードバックをください!

その後去年に引き続き、Laravel相談会 の司会担当を。
相談会ということで参加される方の質問に答える流れになりがちなんですが、
質問を元に参加者のみなさんに話していただく、というスタイルでやりました。
PHPerKaigiに参加される方には是非双方向コミュニケーションをとっていただきたいという想いから、
一方向コミュニケーションにならないように。
むずかしいですが!

f:id:ytakezawa:20190331231955j:plain

3/31

3.31はここしばらくPHP以上に書いてるHackについての話を
去年に引き続きさせていただきました。

speakerdeck.com

仙台での発表とは違い、
Hackのことを知らない方でも「へぇー」と思ってもらえるような内容になっていたかなと思います。

f:id:ytakezawa:20190331232539j:plain

発表後にも面白い話でした!といろんな方から話しかけられて満足!

今回の話を聞いて 面白そうじゃん! と思った方は、
もう少し実践寄りな内容を扱ったペチコン仙台の資料もご覧いただければとおもいます。

speakerdeck.com

PHPerトークンについて

今回ゴールドスポンサーとしても協賛させていただきました。
会社のブログではPHPerトークンをどこかに埋めました。
どこにあるかみなさんわかりましたか?

techblog.istyle.co.jp

実は後半、唐突に始まるHackの最新バージョンを動かしてみよう、のところ
このコードを実行するとPHPerトークンが出てくるようになっています。
2進数・16進数、どちらを動かしても同じものが出力されます。
内容さえわかれば他の言語などでもゲットできますね!

また機会があればもっと意地悪なものを用意しようかなと思います!
乞うご期待!!!!!!!!!!!!?!!!!!