PHPerKaigi2019当日スタッフやらせていただきました

事前に、「行こう」記事を書いていましたが、予定通り、行ってきました。

yoshinyan99.hatenablog.com

僕は、土曜日しか参加できませんでした。 理想を言えば、金曜日から参加し、スタッフのみなさんとノベルティの準備をしたり、本番の練習をしたりしたかったです。

申込みが直前になってしまい、予定の調整がうまくできませんでした。ごめんなさい。

スタッフに参加したきっかけ

php-genba.shin1x1.com

こちらの放送を聞いたからです。 エンジニア界隈のポッドキャストで一番聞いています。

自称ヘビーリスナーです。

LaravelJPカンファレンスの後日談を聞きながら、PHPerKaigiの話が出て、PHPの現場の公開収録もあるし、行きたいなと思いました。

また、セッションでPHP界隈でのビックネームの方やスタッフさんにもツイッターでよくお見かけする方がいらっしゃって一緒にスタッフやってみたいなと思いました。

当日のしごと

セッションがおこなわれる部屋を担当したのですが、初めてであんまりイメージができず、とりあえず、全体を見て勉強したいと思い、後ろのほうで全体が見渡せるドアマン・案内役をやりました。

会場が満員になるかもしれないので、できるだけ奥のほうから詰めて座ってほしいという気持ちはあったのですが、途中から「早くきたひとは真ん中の割と前で聞きたいはず」、「トーク始まっているからドア付近に案内したほうがいいかも」と思い、無理強いはしないようにしました。

このポジションが馴染んできたので、このポジションを一生懸命やろうと思いました。

幸運なことに山本さんのphpstormの使い方のセッションを聞くことができて、phpstormとてもいいなとなりました。

speakerdeck.com

PHPの現場」

そんな中、お昼すぎに、リーダーの方に、今、人数いるから大丈夫なんで好きなセッションに行ってきてくださいとありがたいお言葉をいただき、「PHPの現場公開収録」に行ってきました。

僕が質問させていただいた「小学生にも分かる言葉でDIを教えてください」が読まれてファミコンの例えが出たりしてとてもうれしかったです。

php-genba.shin1x1.com

質問が読まれて喜ぶよしにゃん。

話をまとめようとするよしにゃん。

ツイッターで話の内容などをつぶやいていると、laravelカンファレンスでお話させていただいた「ういろう」さんから興味深いツイートが。

とりあえずエントリー。

時間を聞かれ、そういえば、僕は部屋担当だからそんなに空けちゃいけないよなと思っていたら、「hamaco」さんからありがたいお言葉が。

すごくありがたかったです。

PHPerKaigiのページの下にスタッフのみなさんの紹介があるのですが、みなさんとても優秀な方々ばかりで一緒に働けてよかったです。

PHPerKaigi 2019

前夜祭を含め3日間の日程。しかも毎日遅くまでやられていらっしゃってみなさん本当にタフですごいなーと思いました。 今週末はゆっくり休んでほしいなと思います。

実は、朝イチ集まったときは、緊張感と僕の人見知りが出て「今日一日ちゃんとやっていけるだろうか」と一瞬思ったのですが、昼過ぎた頃にはそれは、余計な心配だったなと思いました。

みなさんよくしてくれてよかったです。

次は、phpカンファレンスにも参加してみたいです。

PHP Conference 2019