見出し画像

PHPカンファレンス福岡2023参加してきました!

こんにちは!@mako5656です。

今回、2023年6月24日(土)に開催された「PHPカンファレンス福岡2023」に参加してきました!

予想以上の人数や規模で驚きました😊

講演はどれも勉強になる話で「確かにー」と気付かされるものもあれば「知らなかったー」というものもありました。

懇親会とその後のご飯では、お会いしたかった方や業界で有名な方などたくさんの方とお話させていただきとっーーーても楽しかったです✨

講演について

見たセッション

全体のタイムテーブル(アンカンファレンスのタイムテーブルも欲しかった):https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/timetable

どれも勉強になり面白い発表でした。

カンファレンス後に、登壇者のスライドを見てあれも実際に見たかったなというのもたくさんありました😭

懇親会とその後

講演が終わった後、懇親会とその後いろいろご飯に行ったのですがたくさんの人と話させていただいて楽しかったです!

みなさん講演のように固い感じなのかなと思っていたら全然そんなことなく関係ないプライベートの話だったり裏話とかすごい面白かったです!

もちろん仕事のことについても話したりしてすごく勉強になりました📝

本当に刺激になりました!!!!!

自分もっと頑張らないといけないなと痛感しつつすごく意識や勉強へのモチベーションが上がりました🆙

福岡で食べたもの

  • 『AGFTER THE RAIN』ミートパスタ🍜

  • 『ふとっぱら』ラーソーメン🍜

  • 『牧のうどん』肉ごぼう天うどん🍜

  • 『ひらお』天ぷら🍤

  • 『一双』ラーメン🍜

  • 『ShinShin』ラーメン🍜

  • 『尾之上』寿司🍣

たくさん食べました・・・!でもその分カンファレンス後運動しました🏃

あと、カンファレンスで有名になったものはやく飲み/食べたいなって思いました!

  • ななうぇぶ(@77web)さんの講演にあった健康の秘訣(通称「鉄の弾丸」)

  • 福岡空港の「できたてめんたい」

最後に

今回のカンファレンスはたくさんの方とお話させていただくことができていろいろ刺激を受けました!

あと、日和って今までプロポーザルやLTなどだしてなかったので今度は出して登壇発表したいと思います!

余談

後日、2023年6月27日(火)にPHPTechCafeで「Symfonyを語り合う」が開かれました!Symfonyの魅力をつよつよの方達が発表されているのを聞いて他のフレームワークとの比較や良さについてすごく勉強になりました!

Symfonyに興味を持った方!
Symfonyで簡単なメモアプリが作成できるチュートリアル記事を書いたので是非触ってみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?