見出し画像

PHPカンファレンス福岡2023に参加しました!

PHPカンファレンス福岡2023に参加したので感想や学んだことを書きます。

【非公式】PHPカンファレンス福岡全然野菜 [6/22]

自分は福岡住みということもあり、全然野菜から参加しました。

イベント開始前の雑談でuzullaさんそーだいさんからありがたいお言葉を頂けて感無量でした。


全ての発表が素晴らしい内容でしたが、その中でも特に印象に残った発表を紹介させて頂きます。

まずは三井さんの発表です。

こちらの発表を自分なりに要約すると、「周りを気にせずに自分のやりたいことを学んだらええんやで + 1人で勉強するより勉強会とかカンファレンス来て仲間増やして勉強した方がええよ」です。

特に印象に残ったところ抜粋

ツイートからもわかるように共感しかない発表でした。ぜひ初学者や今から何か学ぼうとしている人に一度読んでみてほしい内容です。

2つ目はkatzchumさんの発表です。

発表内容が自分の大好きなクリーンアーキテクチャについてだったのでとても印象に残っています。

ちなみに自分もクリーンアーキテクチャ アンチパターンの記事をいつか書こうと思ってました。

以下、発表中のツイート

こちらの発表も分かりみしかない + 実務であるあるな内容となっており、クリーンアーキテクチャをやったことある人にはぜひ読んで頂きたいです。
「頑張り過ぎない大事」というツイートの真意として、クリーンアーキテクチャを守りたいのか、プロダクトを守りたいのか、という意味が込められています。

全然野菜の後は自分が所属している会社の若手メンバーと飲みに行き、和気あいあいしました。

【非公式】PHPカンファレンス福岡・前日Meetup

2日目?は弊社のMeetupに参加しました。

弊社からはuzullaさんやtadsanさんmeiheiさんようさんの発表がありました。

また午前の部で急遽飛び入りLTをすることになり、「エンジニアとしてプロダクトを開発する」という内容で発表しました(発表する30分前に発表してくださいと言われて作ったのでかなり雑なことを言ってますという言い訳

言いたいこととしては、実装が大変だけど利益が少なそうな機能だなと思ったらちゃんとPdMと話そうぜ、です。

弊社以外にも、やまとさんひさてるさんちゃまほりさんが発表してくださり、Meetupを盛り上げてくれました :大変感謝:

(非公式)PHPカンファレンス福岡 前夜祭

Meetupが終わった後、LINE Fukuokaで開催されていた前夜祭にはしごしました。

こちらではhanhanさんippey_sさんの発表を聞かせて頂きました。

hanhanさんはLaravel Collectionの計算量についての発表でしたが、自分も業務をしている中で計算量やデータ量を(Laravel Collection以外で)考える機会が多々あるので勉強になりました。また負荷テストについても大事だよな、と再認識させてもらえました。

ippey_sさんは個人情報の取り扱いについての発表でしたが、本番DBにdelete文を打つ時の緊張感は自分も覚えがあり、共感しかありませんでした。

前夜祭の後は弊社の後輩と二男坊というラーメン屋に行きました。

PHPカンファレンス福岡2023

3日目?は待ちに待ったPHPカンファレンス福岡に参加しました。

以下のトークを拝見しました。(プロポーザルのタイトルをコピーしているので実際のトークのタイトルは違うこともあります

  • 【令和最新版】開発者フレンドリーなHTTP SDK作るには by うさみけんた

  • フレームワークが生み出す負債や複雑さに対して、PHPUnitと付き合っていく by スタヰル

  • 育成力 - エンジニアの才能を引き出す環境とチューターの立ち回り - by 岡嵜 雄平

  • 脆弱性もバグ、だからテストしよう!と唱えて8年が経ちました by cakephper市川

  • あなたのPHPアプリ、ログはでてますか?あるいはログをだしてますか? by uzulla

  • 良いプロダクト作りのための組織育成 健全なコードは健全な組織、健全なチームから by zoe

  • 制約の力: 可能性を狭めるアプローチ by 新原雅司

  • ソフトウェア設計がプロジェクト管理にどのように影響を与えるか by きんじょうひでき

  • PHPの型はいつ消える ー 俺が書いたコードがmixedなワケがない! by aharisu

  • PHPerもIaCを使おう!17年物のインフラをTerraformに大移行 by 岩下拳勝

  • 自社サービスのAWSインフラをフルリプレースした裏側 by イドヒョン

どれも良い話ばかりで共感と学びしかなかったですが、その中でも特に印象に残った発表を紹介させて頂きます。

制約の力 - 状態を限定する -

こちらのトークでは型・クラスによる制約や、スコープを最小限に抑えること、ライブラリの影響範囲を限定すること、DBの制約を用いることなど、システム開発で押さえておきたいポイントが網羅されており、素晴らしい発表でした。
個人的に一番印象深かった言葉は「実装者はあり得ないと思っていても、後で読む人は想定せざるを得ない」で、自分の先日このようなツイートをしていたのですごく共感しました。

(こちらのトークの前に後輩に「制約と誓約だ」と言ったら、???みたいなことになり、一年しか変わらない後輩にジェネレーションギャップを感じました。)

ソフトウェア設計がプロジェクト管理にどのように影響を与えるか

こちらのトークではソフトウェア設計とプロジェクト管理の関係について話されており、学びになることばかりな内容でした。
特に責務分離・変更容易性がもたらすメリットを自分もうまく言語化できない部分があったので様々な気づきを頂けました。

PHPカンファレンス福岡2023(懇親会)

懇親会では色々な人とお話しすることができ、とても楽しかったです(写真を撮れば良かった。。)。

またそーだいさんとお話ししてありがたいお言葉を頂けました。

このお言葉は弊社CTOが常々言っている「エンジニアの仕事は誰かの課題を解決すること」と似ているなと思っていて、ただ単にコードを書く人はコーダーだし、エンジニアリングとはこういうことだよなと思わせてくれました。

懇親会後は若手メンバーで「空とぶ豚」という居酒屋に行きました

お洒落なエビチリ

まとめ

様々な学びがありながら、人との出会いもあり、カンファレンスって最高だなと改めて思いました。
また来年も参加します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?