見出し画像

PHPカンファレンス福岡2023に参加してきた!

こんにちは、kusabaです。
6月24日(土)に、PHPカンファレンスが開催されたので参加してみました!

PHPカンファレンスとは?

まず、PHPカンファレンスとは?
PHPに関することをメインに、関しないことやエンジニアの関心があることなんでも、ざっくばらんに話すカンファレンスです。(適当)
通称: ぺちこん

そんなぺちこんが4年ぶりに福岡で開催されたのが、PHPカンファレンス福岡2023というわけです!

とりあえず行ってみた感想(ざっくり)

実は、カンファレンスに参加するのは初めてでした。
ただ、タイムテーブルを見ると魅力的な登壇が並んでいるのを見て、わくわくした気持ちで参加表明しました。

当日は寝坊したので、午後から入場しましたね…
グレーの会社のパーカーに短パンで、デカいバックパックでうろうろしていたのが私です。

実際に行ってみると、登壇はもちろん面白い!興味深い!発見がある!
PHPはもちろん、それ以外にもマネジメントの話など発見があり、最近は停滞していたモチベに対して、頑張ろうという活力をもらえました!

そして、アメニティ?粗品?がかなり充実して、とてもハッピーな気持ちになりました。(物に弱い)
トートバックにぺちこんのロゴのシール、PR TIMESさんのポーチや、Pixivさんのアクセサリーなど、盛りだくさんでした。(写真なくてスミマセン)

私は全く知らない人と話すのが苦手な、内向的な人間なので、ほぼ他人と話すことはなかったです…
次回以降は、何とかして話せるような施策を考えています!(後述)

詳細

1310-

「レガシー回避のPHP開発術:保守性の高いアプリケーションを作る方法 by 富所 亮」を拝見しました!

あのカオナビさんのところだ!普段どうやられているんだろう?という気持ちでとても楽しみでした。

レガシーとは何か?という導入から、レガシーに立ち向かう取り組みの話で終始息を吞むような発表で、聞けて最高でした。
感動したので、一部スライドを抜粋しながら、感想を垂れ流します。


#### なぜソフトウェア開発をするのか?
それは、レガシーを回避するためではなく、プロダクトアウトとカスタマーサクセスが目的..
ただし、目的達成のために、レガシーな性質を放置すると、時間と共にガンガン増えていく。

#### 最近、弊社内でもよく上がる、保守とリプレイスの図
なるほど、これは1->10のフェーズに当てはまるのかな
継続的にコツコツか、リプレイスで一気に負債を返すしかない…、まさにそう

#### 10->100の話

気になった本たちなど、つぶやき

1410-

弊社のutidaパイセンのお話
Laravel × Inertia.jsで、お手軽SPAを作ろうという話

Intertiaはちょっと触ったことくらいでした。
ただ、パイセンは説明がうまくて、Inertia知らない人向けにめちゃくちゃ丁寧な資料を発表されていた。
そして、パイセンの気付きから、新しい気付きも得ることができた。
パイセンの話は、当日別枠で登壇してたdaiki7noheパイセンの話とも連携していますので、興味ある方はそちらもお調べください!

1435-

「秒間 10,000 リクエストを "簡単に" いなすゲームサーバーを Laravel で作る設計 by やまゆ」を拝見しました!

めちゃくちゃ面白かったです!
ぺちこんでゲーム業界の話が聞けるなんて!最高でした!

ソシャゲは事前登録である程度ユーザ数を推測できる、サービス開始から終了まではユーザが減っていく、朝・昼・夜のスキマ時間のサイクルでスパイクがある、などなど、貴重な話でした!

DDD-like Driven Designや、Eloquentでは水平シャーディングができないので、自作ORMを作った話など、目からウロコでした。

1515-

「The future of tbls and "Documentation as Code" by 小山健一郎」を拝見しました。

tblsと、Documentation as Code ~ Documentation as Code++の話でした。
使ってみたくなりました。

1555-

PHPのMonologを例に、Interfaceをどう使うかというお話。
たまにむやみにInterfaceを使ったりして、あとあとめんどいことになるので、おっしゃる通りある程度汎用的なもの、今後切り替えが予見される決済などの機能にやるべきだと心に強く誓いました。

1620-

弊社の daiki7nohe氏を横目に、どうしてもRectorについて知りたくてこっちへ!

Rector触ろうと思っていたので、Rectorの深いところを知ることができました。
まださわってないんですが、rector-laravelとかだと、あんまりrectorそのものは意識しなくていいとか、そういうのもあるのかなー。わかりません。

1700-

もう会場中LTまみれや。
いろんなLTを聞きました!

1800-

閉会!懇親会へ
フードやスイーツ、ビールも盛りだくさんの懇親会でした。
私は人見知りなので、他人とはあまり話しませんでした…w


次回は?

もちろん参加したい!

登壇したい!

「俺のこの話もきいてよー」じゃないですけれど、登壇してみてぇーと思いました。ネタはまだない。

わからんけれど、登壇したというネタ(事実)で、他人ともうまく話せそうな気がするぞ!

もっと早めにいけ!

スポンサーブースは他社さんの話も聞けるし、アメニティいっぱいもらえそうだし、行きたかった!
見たかった登壇も見てホクホクしてた頃に、17時にスポンサーブース行こうとしたら撤収していたので。
次回は、早めにスポンサーブースに行きます!


そんなこんなで、PHPカンファレンス福岡2023、楽しめました。
最高でした。
次回は、行かない人・未来の後輩も誘っちゃうぞ~~~。


ちなみに所属している会社ですが、登壇者が複数出ていたり、委員長が同僚パイセンだったり、スポンサーしてたり、社員の一般参加者にも色々負担してくれたり、PHP Foundationにも支援してくれたりで、色々といい会社です。
興味ある方は、DM等でどうぞ~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?