🍻

PHPカンファレンス福岡2023に参加しました。

2023/06/25に公開

というわけで、2023年6月24日に行われたPHPカンファレンス福岡2023に参加しました。

参加イベント

ちなみに参加した非公式イベントは

  • 【非公式】PHPカンファレンス福岡全然野菜
  • 【非公式】PHPカンファレンス福岡・前日Meetup
  • (非公式)PHP Conference Fukuoka After Hack!!

です。

皆様と交流できたこと、とても嬉しかったです。

発表資料

LTを2つほど行いました。

【非公式】PHPカンファレンス福岡・前日Meetup

Laravel Collectionの付き合い方についてLTしました。

https://www.docswell.com/s/tyamahori/ZGXQ1L-2023-06-25-112956

PHPカンファレンス福岡2023 フリースタイル登壇

OrbStackをただ広めたいだけのLTでした。

https://www.docswell.com/s/tyamahori/598RVW-2023-06-25-113100

ありがたいことに、作者の方にも認知してもらいました。

https://twitter.com/kdrag0n/status/1672604082765447168?s=20

参加セッション

伝えたい!オフラインのカンファレンスに参加するメリットと参加してから200%楽しむために実践してほしいこと by ことみん

https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/proposal/89740c79-2aca-440d-94e2-f227de3a6eb4

カンファレンスでの過ごし方についてわかりやすく説明してくださってました。そのスタンス、見習いたいなと思いました。

フレームワークが生み出す負債や複雑さに対して、PHPUnitと付き合っていく by スタヰル

https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/proposal/e1acbd97-9263-4edc-99b1-ed736b0fad8a

テストの考え方、非常に学びがあるものでした。1つのクラス単位でのテストではなく、1つの担保したい価値の最小単位でのテストすることが大事だなと受け取りました。

あなたのPHPアプリ、ログはでてますか?あるいはログをだしてますか? by uzulla

https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/proposal/b5f7099b-b87b-401d-994e-6cced4cd2aca

安定の発表でした。ログのアレコレをどうしていくか、改めて意識しました。

APIシナリオテストを書くべき10の理由 by katzumi

https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/proposal/9af6e2bc-b64a-4287-baef-ee17ddd21560

今回の1番の推しです。APIのシナリオテストについてです。katzumiさんとは同じチームで仕事をしており、日々シナリオテストに助けられております。皆様、ぜひともAPIのシナリオテストを書いてください!

そして、https://github.com/k1LoW/runn を利用されてみてください!おすすめです。

秒間 10,000 リクエストを "簡単に" いなすゲームサーバーを Laravel で作る設計 by やまゆ

https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/proposal/c81a3325-052a-4bbe-8fc9-a80d620d0333

やまゆさんの実装方針がとても好きです。ドメインモデルにIlluminateを入れない方針、大好きです。(一部どうしても必要な場合はあるかとは思いますが。。)

制約の力: 可能性を狭めるアプローチ by 新原雅司

https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/proposal/c81a3325-052a-4bbe-8fc9-a80d620d0333

好きです。同意しかできませんでした。自分の業務でも不用意な複雑性を減らして本質的な複雑性に立ち向かいます。ガチガチに制約を定義して恩恵に預かっていく方針でやります。

ハンターハンターの誓約と制約が頭によぎりっぱなしだったのは秘密です。

まとめ

次こそは自分が登壇します。
以上です

おまけ

OrbStackを布教したいと本当に思ってます。なぜだか orbstack.jp のドメインを勢いで取得しました。これからドキュメントサイトの構築をしていきたいと思います。もちろん作者のDanny Linさんにはお伝えする必要がありますが出たとこ勝負で連絡してみたいと思います。

Discussion