見出し画像

非エンジニアが初めてPHPカンファレンス福岡2023に参加したら、最高だった話

こんにちは、いまふく(@happy_imafuku)です。
2023年6月24日に開催された「PHPカンファレンス福岡2023」に参加してきました!
役職でいうとPM/BizDevをしており、PHPerでもエンジニアでもなく、カンファレンスは初参加でしたが、タイトルにもある通り最高だったので、初めてのnote投稿にまで至りました。

参加しようと思った背景

そもそもなぜ参加しようと思ったか?というと、

  1. 所属している株式会社リンケージのエンジニア社員や業務委託の方が4名登壇される

  2. CTOのそーだいさん(@soudai1025)はじめリンケージのエンジニアはコミュニティと深く繋がっている方が多く、率直にその環境に入ってみたかった

  3. 実家が福岡にあって、帰省がてら行ける

  4. PMとして技術領域の知見を深めたい

といった理由からでした。
ちなみに私が参加しようと思ったときには既に一般参加枠が埋まっていて危うく参加できないところでしたが、5月に増枠があり、無事参加することができました。

講演を聞いてみて

実際にエンジニアの方々の講演を聞いてみて意外だったのは、がっつり技術の話もありつつ、「顧客への向き合い方」「組織(チーム)」「人材育成」など非エンジニアにとっても親和性の高い内容を取り上げている方が多かったことです。

リンケージのエンジニアの方々が技術ドメインだけでなく事業ドメインにも精通していることはよく知っていたのですが、講演されている方々も同じく広い視野・高い視座で仕事をされていることに驚き、まさにコミュニティによる「共通認識」なのかなと勝手に考察してました。

そして4名のリンケージの方々の講演はすべて聞けたのですが、エンジニアとしてプロフェッショナルであると同時に、トークがめちゃくちゃ面白い、、!
会場を大いに沸かせていて、尊さがさらに増しました。

ななうぇぶさん
青ごへいもちさん
uzullaさん
hanhanさん

懇親会・二次会・三次会

講演が終わると、懇親会・二次会・三次会に移ったのですが、これがまあ楽しかった。
とにかく皆さん、気さくで優しくて面白い。
初対面にも関わらず、仕事のことやプライベートについてのお話、さらには私の悩み相談までさせていただきました笑。

来た人を誰でも温かく向かい入れるというのは簡単にできることではないと思うので、あの雰囲気が当たり前のようにあるのはとてつもないなと。

そして俯瞰的に見ていて、その雰囲気づくりの中心にいる一人がそーだいさんであり、改めてすごい人なんだなと実感しました。(※CTOのイメージ戦略ではありません。)

まとめ

とにかく最高の1日でした。
職種やこれまでのコミュニティとの関わりなど関係なく、参加したらめちゃくちゃ楽しいので、まだ参加されたことのない方もぜひ参加してほしいなと心の底から思いました。
私は、来年の福岡開催も必ず行きます。

最後に、、
スピーカーやスポンサーの皆様、お誘いいただいた社員の方々、私とお話いただいた皆様、ありがとうございました!!

おまけ

カンファレンスを楽しむために参考にした情報

ことみん(@kotomin_m)さんの講演。内容があまりに私のニーズとマッチしていて、めちゃくちゃありがたかったです。

uzullaさんとそーだいさんのYouTube。特に「ハブになる人を起点に交流する」という考えはめちゃくちゃ参考にしました。

三次会で教わったこと

ホテルには、「ホテル」「ヒルトン」「リッツ・カールトン」の3つがあります。

  • ホテル:安いが、質は低く安定しない

  • ヒルトン:安定した質(高い再現性)

  • リッツ・カールトン:3回行くと1回驚きがある

何に価値を感じるかというニーズは顧客によって異なり、ホテル会社によって提供できる価値も異なります。
「顧客のニーズ」と「自社が提供できる独自の価値」を考えて=バリュープロポジションを意識して事業を開発・提供していくことが重要です。

カンファレンス後に流行っていたもの

ななうぇぶさんの講演にあった健康の秘訣(通称「鉄の弾丸」)。

めちゃくちゃうまいと噂の福岡空港の「できたてめんたい」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?