見出し画像

PHPカンファレンス福岡2023に参加しました!

こんにちは、すか(@sucalul)です。
2023/06/24に開催されたPHPカンファレンス福岡2023に参加してきました。感想や思ったことをつらつら書いていきます。

【非公式】PHPカンファレンス福岡・前日Meetup

初めてイベントを主催しました。至らぬ点もありましたが、多くの方に参加していただきありがとうございました!

夜の部では@tadsanさん, @uzullaさんにトークをお願いしました。
tadsanさんのトークは、プロポーザルを見てぜひ聞いてみたいと思っていたので、この機会に聞けて良かったです。

というのも、私も過去に「成功と失敗」関連で、strtotime()とdate()のコンビにやられたことがありました。
strtotime()は存在する日付を入力すると、適切なUnixタイムスタンプを返してくれますが、存在しない日付を入力するとfalseが返ってきます。ここはまあいい(?)として、そのままdate()関数に渡してしまうと、「1970年01月01日 00時00分00秒」という誤った日付が返ってしまいます。うーん。。。まあなんとなくわかるが、そうじゃないんだよな、となります。

$timestamp = strtotime('2017-9999999999-1 10:20:30'); // 存在しない日付
echo date('Y年m月d日 H時i分s秒', $timestamp); // 1970年01月01日 00時00分00秒

そういった日付関連の失敗のプロポーザルを出していたこともあり、tadsanさんのトークは、PHP全体の視点で成功と失敗についてで興味深いものでした。

「存在しない日付なんて入らねえよ!」と思うかもしれないですが、なぜか入るし、なんなら今も正常に動いているように見えて実は「1970年01月01日 00時00分00秒」が返ってきているかもしれませんよ。ちゃんとテストを書いて、DateTime()やDateTimeImmutable()を使うようにしましょう。

uzullaさんの話は私がオレオレフレームワークの話をyoutubeでしかみたことがなく、現地で聞いてみたいと思ったためです。
Laravelというフレームワークにも関わらずオレオレLaravelが生まれるという話をいい話だなと思いながら聴いていました。
私は素のPHPのオレオレの世界で生きているので、合法でオレオレできます(?)。
他にもLTで色々な話を聞いたり、色々な方と話したり、いい会になりました。
トーク・ご参加ありがとうございました!

(非公式)PHPカンファレンス福岡 前夜祭

会場の片付けを終えてから、tadsanさん主催のイベントに途中参加しました。勉強会の話が非常に印象的でした。(この辺は懇親会のところでも書くので省略します。)
運営の皆さんありがとうございました!

PHPカンファレンス福岡2023

作ったノベルティに割と反響があり、嬉しかったです。

伝えたい!オフラインのカンファレンスに参加するメリットと参加してから200%楽しむために実践してほしいこと by ことみん

カンファレンス自体2回目の参加で、右も左もわからないみたいな状態ですが、Ask the speakerにいったり、懇親会で話したりできてとても楽しめました。

(タイポしてた。したので、ですね。)

フレームワークが生み出す負債や複雑さに対して、PHPUnitと付き合っていく by スタヰル

私自身最近悩んでいたことだったり、確かにそうだなと納得いくことが多かったです。テストの単位を決めたり、FeatureテストとUnitテストで担保するのは何か意識してテストコードを書いていきたいです。

あなたのPHPアプリ、ログはでてますか?あるいはログをだしてますか? by uzulla

ログの話で「うっ、これはレビューされたな」と思いながら聞いていました。

アンカンファレンス枠

ひさてるさんのオブジェクト指向についての話を聞きました。トラウマや痛みを知ることが大事で、ただ解決策だけ持っていても意味がないとまではいいませんが、効果が出づらいんだろうと思います。

DI、OOアーキテクチャなど色々ありますが、それが生まれた背景、なぜこうすると良いのかを意識して取り組んでいきたいです。
whyを考える、whyを伝えて話す。大事なことですし、言われたことがあることです。

懇親会

真っ先にスタヰルさんのところに行きました。実際に今の悩みや、こうしたら良さそうだなというのが見える機会になりとてもよかったです。私の数歩先を進んでいる感じがして、私も多分この壁に当たるので、それの回避策の一つを知れたのがとてもよかったです。
次に@tomio2480さんと話しました。圧倒されていた感じもありますが、納得しつつも、いまだに言語化しきれていないです。これは経験不足や、理解不足がとても大きい要因だろうなと思っています。実際に今回イベントを開催して感じたことがあったり、共感する部分も多く、非常に参考になりました。
会社でイベントをやると、じゃあKPIは?何人くるの?みたいな議論が生まれるのは必然だなと思いつつ、そうじゃなくてその...うん。(略)
他の席も色々周り、いろんな方と少しでもコミュニケーションが取れてよかったです。
何より普段の会社のいつものメンバーと固まらなかったのが前回からの成長かなと思います。

その後

いつものメンバー数人と知らないメンバー何人かでのみに行きました。色々話せてよかったです。

運営の皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!

カンファレンス翌日

お世話になっている先輩の家に遊びに行きました。人生の正解を見ました。これについては得たものを活かせるかどうかわからないのでノーコメントです。

カンファレンスは楽しい!

これにつきます。カンファレンスは楽しいです。

他のカンファレンスにも行きたい!

今度はプロポーザル通るように頑張ります。
主催したイベントのLTで@yamato_sorariku さんのPHPカンファレンス北海道2024の話を聞き、北海道欲が高まっています。ボードして、美味しいご飯を食べをしたいです。

終わり

イベント主催したのですが、あの規模でも大変だったので、カンファレンスを開催するのとても大変だろうなと感じます。運営の皆さんには頭が上がりません。
次回は「色々な方と飲みに行く」をクリアしたいですね。

余談

  • カンファレンスは体力が必要ですね、なんとかしたいです

  • いっぱい歩きました、毎月カンファレンス健康生活がしたいです

  • また福岡行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?