見出し画像

「PHPカンファレンス関西2024」初参加で初スタッフをやってみたので振り返り

なんでこの記事を書こうと思ったかと言うと、
ことみんさんのトークセッション資料を拝見して、

・今回カンファレンスを創る側にいた
・初参加で初スタッフ
・PHPは10年以上まともに書いていない

そんな人間でもスタッフやれるんだよって伝えられたら良いなという気持ちと、感謝を書いておこうと思い。

スタッフになった経緯

夏真っ盛りの2023年8月中旬、ippey_sさん がゆるぼしてた「カンファレンスのWebサイト制作者募集」の投稿がたまたま目に入り、よくわからないまま勢いとノリで挙手してスタッフとして参加しました。
そのときは、こんな大規模なものだとは思ってもみなかったんですよね。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

チョコデザインの経緯

運営スタッフの重要性もよくわかっていないまま、
とりあえずティザーサイト用のデザインが必要だったので、知人のデザインできる人に依頼。
最初はたこ焼きとか大阪っぽいイメージがあったらしいんだけど、
「関西」って広いねんから大阪のイメージごり押しもなぁ…ってところで、
「ロゴピンクやし、2月11日の開催やし、バレンタインのイメージでどうやろ?」と溶けたチョコデザインができあがりました。

サイト公開時、バレンタイン!って呟きがあって嬉しかった

このアイデアを元に、印刷物やシールのデザインも続々とできあがっていきました。ここでも、このデザインがこんな広く展開するとは思ってなかった。
巻き込んだ本人が規模感をよくわかっていない中、ランチ奢るだけで付き合ってくれた鶏肉デザイナー、ありがとう!(ちなみに鶏肉さんは本職デザイナーではなく、ただただ凄い人です)

スタッフとしてやったこと

Webサイトの更新(言われたこと)しかやってません…!
ディスコードでやり取りしてたんですが、まったく会話についていけなかった…!チャットベースの仕事の進め方ってあんな早いの…?
しかもギットハブ何それ?と、ご迷惑おかけしまくりで。
ほんと勉強しよう…

あとは、OP動画の作成、当日スタッフ召喚、スポンサー様の読み上げNA録音、の窓口をやっただけ。
皆さんフォローありがとうございました!

【結論】スタッフは楽しい

たくさん迷惑をおかけしましたが。
皆さん、めちゃくちゃ優しいんですよ。
何があってもフォローしてくださるし、褒めてくれはるし。
パンフレットやシールの仕分け(蟹工船)中も、笑いがあふれていて。
加納委員長の想いに共感した人たちが集まってるんやからそりゃ暖かいですわって感じですが、ほんと暖かい。
冒頭のことみんさんのトーク内容をみて、あー、これがPHPのコミュニティかって腑に落ちました。

なんの話してるかわからなくなってきたんで雑にまとめると、
PHP触ってない人でも、ノリだけで参加したとしても
受け入れてくれる懐の深いコミュニティなので、
どんな人でもスタッフできるし暖かい気持ちになれて楽しいよ!

素敵なコミュニティの一員として関われて本当に楽しかったです。
委員長はじめ運営の皆様、本当にお疲れさまでした!
参加者の皆様、スポンサーの皆様も、本当にありがとうございました!
また来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?