🕌

PHPカンファレンス関西2024 #phpkansai に参加して、「PHPの「歴史的な理由」ってなんだ!?」を発表しました

2024/02/11に公開

2/11にグランフロント大阪で開催されたPHPカンファレンス関西2024に参加し、「PHPの「歴史的な理由」ってなんだ!?」を発表しました。$room['C'] がほぼ満員となるほど多くのPHPerの皆さんに聞いていただき、感謝です。ニッチすぎる発表で一番小さいところで半分埋まれば御の字だと思っていましたw
本当にありがとうございました!

発表時にも言った通り、PHPカンファレンス関西は僕が初めて「勉強会」や「LT会」でなく「カンファレンスの登壇」という場で発表させてもらった場となりました・・・!(とても緊張しました)

今回の「PHPの「歴史的な理由」ってなんだ!?」という話は、今年の目標である、OSSにしっかりとした提案をしてコミュニティに貢献していきたい。そのためには歴史を遡った方がちゃんとした提案ができるだろう。という仮説に基づいたCFPでした。通らなくてもちゃんと調査するつもりでしたが、通ったことで強制力が働いて予定を前倒しできたのは良かったポイントだと思っています。今回のPHPカンファレンスでは今年の目標の達成にあたり、てきめんさんの発表は僕の指針となりそうなものとなりました。ありがとうございます。

本業はエンジニア教育の事業の「TechTrain」という事業のエンジニアをやっていることもありますが、ただお金を稼ぐのではなく、しっかり事業を作れるエンジニアが増えるような仕組みを作っていきたいと考えることもあり、まずは自分がやったことがなく、今まで自分がお世話になってきたエコシステムに還元することから始めていきたいです。何人かの方がブログに書いていらっしゃったりする恩送りという考え方がとても好きです。美しい設計を見た時と同じような感覚で、自分もそういうエンジニアになりたいと思っています。

また、今回の発表についてニッチではあるものの何人かの方から面白かったと言われたことについては、とても嬉しかったです。もっと内容を伝えつつ、楽しめる発表にすることで、PHPや周辺のコミュニティに対して貢献できるように今後頑張りたいと思います!

Keep

  • 個人のシールを配り切れた
  • グランフロント大阪にちゃんと到着できた
  • ちゃんと登壇をすることができた
  • シール交換を通じて初めましての人とご飯にいけた

Problem

  • シークレットシールが余った
  • 懇親会最後までいなかったので、もっとお話ししたい方がいたがお話できなかった
  • 来月の登壇の話をすれば良かったのにするのを忘れた・・・

Try

  • 来月以降の月刊PHPカンファレンスでシークレットシールを配る
  • 来月の登壇についてなどをちゃんと言及します・・・(計画性よ)

発表資料

https://suguruooki.github.io/marp-slides-template/php-conference-kansai-2024#1

PHPerKaigiの登壇予定

雰囲気実装を少し抜け出そう!RFCからPHPの実装までを考えるタイムゾーンとサマータイム!!!という内容で登壇させていただきます!
前夜祭の17:30から登壇です!前夜ではありますが、楽しんでいただけるように精一杯発表します!!!

嬉しかった投稿やいただいた話メモ

GitHubで編集を提案
TechTrainテックブログ

Discussion