PHPカンファレンス関西2024

naente
·

PHPカンファレンス関西2024に参加した。

PHPカンファレンス2019以来、カンファレンスへの参加は2度目。普段 X(旧Twitter)で絡んでくださっているフォロワーの方や初めましての方とお会いできてよかった。

カンファレンスで聞かせていただいた登壇は以下の通り。

  • はじめてのOSSコントリビュート

  • RDBアンチパターンと戦う - 削除フラグ 完全攻略ガイド

  • レガシーとモダンなシステムが混在する開発環境を改善しよう

  • テストコードが書けるようになって「変更したけど壊してないかな」という不安を解消しませんか?〜テスト駆動開発の世界のクイックツアーも添えて〜

  • その条件分岐って本当に必要?

  • 実践、Interface

  • モデルとは何か

  • PHPで学ぶ、セッションの基本と応用

  • 擬人化で完全に理解するクリーンアーキテクチャ

今回、自分には「クローズドな社内だけに囚われず、社外のエンジニアからも刺激を受けてほしい」いう思いがあり、社内でPHPカンファレンスの宣伝を行っていた。結果、社内から4名がカンファレンスに初参加してくれた。そのこともあり、クロージングのスライドにあった「コミュニティで知識を得る,得た知識を業務に生かす,業務で起きたことをコミュニティで共有,コミュニティに人が集まる」サイクルは心に響いた。

あとは、用意していただいていたフレームワークのシールに CodeIgniter が無かったので、もっと CodeIgniter に関する記事を書かないといけないなと思った。