LoginSignup
7
4

PHPカンファレンス2024

Posted at

はじめに

入社して半月が経ちました。今回が初投稿になります。
少し前になりますがPHPカンファレンス関西2024に参加しましたので感想を書きたいと思います。

参加したセッション

レガシーシステムへのPHPStan導入から半年での課題と効果

このセッションでPHPStanを知り、どのように運用しているかを学べたので良かったです。
現在研修で作成しているアプリケーションにも導入し、最初はレベル9でしたが、
時間的に間に合わないと判断しレベル8に下げました。
これ以上レベルを下げないようにしたいです。

「"品質"が高いコード」って何?

コードの品質についての認識を改めさせられるセッションでした。
高品質の定義が「要求を満たしている」で未満も超過もダメということは覚えておこうと思いました。
PHPUnit等のツールを治具として活用するという考えが面白いと思いました。

レガシーとモダンなシステムが混在する開発環境を改善しよう

レガシーな開発環境の経験があったのでこのセッションは共感できるところが多かったです。セッション同様、現在はDockerで開発をしているので以前あった課題が解消されたので良かったです。

コードを自在に操るためのPHP文法入門

PHPがどのようにコードを解析して実行しているかを学べたセッションでした。
今まであまり考えたことがなかったので「構文木」についても今後勉強してみようかなと思いました。

その条件分岐って本当に必要?

セッションのアンチパターンにもありましたが、ディープネストにかなり苦しめられたことがあったので自分自身も改めて気を付けようと思いました。
条件分岐禁止バンド面白かったです。

実践、Interface

セッションで紹介されていたようなダメなパターンに似たような実装をしてしまったことがあったので今後そのような実装になりそうな時は学んだことを活かしたいと思います。

モデルとは何か

本来のモデルがどういうものかを学べたセッションでした。
これを理解していればControllerにビジネスロジックを書かないという話がすんなり理解できると思いました。

PHPで学ぶ、セッションの基本と応用

セッションの生い立ちから使用の際の注意点まで説明があり、知らなかったことが多く勉強になりました。セッションのことだけでなく、セキュリティについても勉強不足だと感じたので頑張ろうと思いました。

擬人化で完全に理解するクリーンアーキテクチャ

よく見る同心円よりも分かりやすかったので理解しやすかったです。
依存の向きに気を付けて実装しようと思います。

最後に

初めてのカンファレンスでしたが、いろんな方の経験を聞けて学びになりました。
どのセッションも面白く、時間があっという間に過ぎました。
今後もこのようなイベントに参加し、知識を深め、スキルを磨いていきたいと思います。

7
4
0

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up
7
4