北海道はでっかいどう(PHPカンファレンス北海道編)

おぎ
·

ぺちこんで北海道に行ってきた。2回目のコミュニティイベントでの登壇。

行こうか迷った全然野菜イベントでも結果行ってよかったなーと。顔見知りも増えて当日少し気楽になったし、「登壇慣れ」というか、人の前に立って自分の意見を言う事ことに慣れる練習にもなった。

しかし当日は1トラックしかなかったので前回の福岡の数倍のオーディエンスがいて、登壇直前に発生した画面が投影できないトラブルにより若干内容ぶっ飛んでしまいました...やはり思うようにはいかない

でも前夜祭の後混ぜてもらったスタッフの人達の懇親会〜夜パフェ、本編のお昼ご飯、本編後の懇親会とその後の飲み会でベテランから若手まで色んな人と会って話せて本当に良かった。

会社の外の人と技術や仕事の話をできるのってやっぱり大事だなぁ...

今回の登壇は実はほとんど自分のためだったんだけど、実際似たような境遇の人にちゃんと刺さってたみたいで、懇親会で「刺さりました!」って言ってもらえたことで「あぁ、自分でも何かコミュニティへ還元できることはあるんだなぁ」って確認できた。

今回北海道に行って本当に良かった。スタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした。そして僕を北の大地に招待してくれて本当にありがとうございました。

@ogi
にわかPHPer @ogi_chotdake_se