PHPカンファレンス行ってきた!!

こんにちは、meiheiです。

PHPカンファレンス2022行ってきました!そして、人生初の登壇をしてきました!

さてさて、もうPHPカンファレンスから2週間ぐらい経とうとしていて、だいぶ遅い #ブログ書くまでがカンファレンス になってしまっていますが、実は会社の方でブログを書いていました。

会社のブログはちゃんと書いたので、個人ブログはちゃんとしてない感じで書きたいなーと思っています。

念願の登壇

実は PHP カンファレンスに参加したのは今回が初ではなく、去年の PHP カンファレンス 2021 でオンライン参加したので2回目でした。

“一応、これまでオンラインのカンファレンスに参加したことがありましたが、どうも全力で楽しめていませんでした。

オンラインだから、 YouTube にアーカイブが残るから、などそれっぽい言い訳を作って、全力にならない理由を探していた気がします。”

初PHPerKaigi参加 & 初PHPerKaigi当日スタッフ & 初PHPerKaigiコアスタッフ

こんな感じで前回はほとんど参加したとは言えないような体たらくでした。

半年後、 PHPerKaigi 2022 に参加して、刺激を受け、自分も登壇したい!!!となりました。

そして、、、

https://phpcon.php.gr.jp/2022/

スピーカーになりました!!

トークはこちらです!

「登壇するぞ!」までは良かった… 

登壇して話した後、うあああああああああああああああもっとこうすれば良かったああああああああああああああ
もっと練習すればよかったああああああああああああ他の人の発表を沢山聴いてより伝わるような工夫をしたかったああああああああああああああ

となりました。

一つの目標を達成した嬉しさはありましたが、それを上回る悔しさみたいな気持ちがありました。

とまぁ、タラレバ言っていても何もならないので、ここをスタート地点として、次に向けて進みだそうと思います。

カンファレンスのあちら側とこちら側

たまたま見た長谷川さんのスライドですが、これを読んで「やるぞ!やるぞ!」ってなりました。

”カンファレンスの「こちら側」と「あちら側」の距離は意外と近い。”

https://speakerdeck.com/tomzoh/take-a-step-forward?slide=46

今回で自分は「こちら側」から「あちら側」に行けたのかな?と思っていますが、「あちら側」って点じゃないんですね。その先もずっと続いていて、すごい人達はもっとずっと先に居る気がします。

自分もそこにたどり着けるように頑張りたいです。

このいい話はスライドでしか見ることができないっぽいですが、Yokohama North AM のポッドキャストでそれに関連した話が聴けました。

楽しかったカンファレンス

リアルカンファレンス楽しかったです。やっぱり良いですね。

PHPerKaigi以来、お久しぶり人ともご挨拶できて良かったです。

こんな事もありましたw

Tomidokoro さんの「今週のPHP」は毎週読ませて頂いているので、会場で会ったら挨拶したいって思ってました。
もしかしたら、このブログを読んでいるかもしれないので、感謝の気持ちを伝えます。毎週ありがとうございます!非常に助かっております!

学び

今回普通の参加者として(一応スピーカーですが、スタッフではないという意味)カンファレンスに参加しましたが、沢山トークが聴けたし、つながりも増えた(?)ので良かったです。

今後の PHPer ライフとしてはやっぱテスト書いていきたいなって事と、 php-src をビルドしていきたいなって思いました。

次、やりたいこと

  1. もっと会社の人を巻き込みたい

  2. LTやりたい

  3. 懇親会、アンカンファレンスに行きたい

です。

もっと会社の人を巻き込みたい

今回会社でスポンサーしましたが、その作業のほとんどを一人でやっていました。

まあ、自分は頑張ってて偉い(自画自賛)のですが、やっぱ一人でやるとしんどいし、巻き込み力が足りなかったなーと思いました。

次(PHPerKaigi 2023)はもうちょっと人を巻き込もうと思います。

あと弊社は絶賛採用中ですよ!一緒にやってくれる人も募集中ですよ!

LTやりたい

LT 大会で LT やりたいんじゃ〜〜〜

懇親会、アンカンファレンスに行きたい

リアルカンファレンスにほとんど参加したことがない民として知らなかったのですが、カンファレンスは懇親会が本番なのですね。

終わった後にカンファレンスは懇親会に行ったほうが良いという話を聞いて、マジカとなりました。

次は行きたいです。

終わりに

終わった後に自己反省会を開いてネガティブになりがちなのですが、今となっては(2週間しか経っていないが?)いい経験になりました。

やっぱり一歩踏み出してみると自分の無力さを知れますね。

僕はこの負の感情が好きなので、これからも進んでいこうかなと思います。

最後に、 PHP カンファレンスお疲れさまでした!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?