カンファレンスで初めて登壇しました!PHP Conference Japan 2022

大LT大会で喋ることみん

はじめに

9月24日〜25日に開催された PHP Conference Japan 2022 (#phpocn2022) に参加してきました!その2日目の大LT大会でカンファレンス初めての登壇をさせていただきました!

https://phpcon.php.gr.jp/2022/

また、株式会社ウィルゲートはシルバースポンサーとして協賛していました!

tech.willgate.co.jp

当日の発表資料はこちらです。

登壇前に公開していましたが、実は当日直前のLTを見て「これはパクろう!」とスライドを修正して発表しています。

speakerdeck.com

LTが採択されるまで

4月に参加した PHPerKaigi 2022 のときに、「次回参加するカンファレンスは登壇したいですね〜」と言ってました。なので、phpconで喋るかどうかじゃなくて、何を喋ろうかなって考えていました。

最初だしLT枠にプロポーザル出そうかなと考えていた頃、ちょうど社内のLT会でPhpStormを使い始めた話をLTしました。これをブラッシュアップしてphpconで話したら面白いかもと思ってプロポーザルを出しました。

「まあ、たぶん通ってくれるんじゃないかな〜」と淡い期待をして待っていたら無事に採択されました。

採択されてから当日までの準備期間

9月入ってから本格的に資料の準備や発表練習をしたりしました。

発表練習は会社の先輩に見てもらったりしました。自分で練習したときよりも他の人に見てもらったときの方が上手く喋れたので練習してよかったな!って思ってます。

 

スライドのデザインはちょっとだけ頑張りました。

  • ピンクが好きなのでメインカラーはピンクにしたい
  • フッターにTwitterハッシュタグをつけたい
  • 文字は丸い感じにしたい

こんなイメージで Speaker Deck でいろんなスライドを見て、いいところをパクってきました。

タイトルスライドもちょっとずつ色やデザインを変えながら何パターンも作ったりして楽しかったです。

LT登壇してみて

たくさんの人の前で、オフラインで、喋る機会は今までなかったのでとても楽しかったです。ツイートでもたくさん反応を頂けて、直接メッセージをくれた方もいて、本当に嬉しかったです!

"登壇"という当日の経験以外にも、プロポーザルの投稿や登壇準備のときからいろんなことを考えたりしました。純粋に参加するだけじゃなく、登壇したからこそ得られるものがあったんじゃないかなと感じています。

あれ、なんかこの話でLT出来そうだな🤔

 

ちなみに、こんな感想が👀

VSCodeくんとはもちろん今でも仲良しです!主にフロントエンドの開発を一緒にやっていますね!とっても頼りにしていますよ!

VSCodeくんごめんね、4分のLTじゃこの話入れられなかったんだ……🙏

おわりに

自分はカンファレンスに参加したことがきっかけでエンジニアになったので、こうやって登壇することで少しでもこういう場に貢献出来るようになっていたら嬉しいなと思います。

そして、今後ももっとコミュニティに貢献出来るような人になりたいなと思っていたりするので、エンジニアとしても実力を磨きながらいろんなことに挑戦していきたいです!

 

最後になりますが、phpconに参加出来て本当に良かったです!

開催してくれたスタッフの皆さん、スポンサーの皆さん、当日喋ったPHPerの皆さん、そしてわたしのLTを見てくれた皆さん、ありがとうございました!

また、どこかのカンファレンスや勉強会で会いましょう!