ランサーズ(Lancers)エンジニアブログ > DBRE > PHP カンファレンス 2021 で「PHPer が知るべき MySQL クエリチューニング」のタイトルで登壇しました

PHP カンファレンス 2021 で「PHPer が知るべき MySQL クエリチューニング」のタイトルで登壇しました

mamy1326|2021年10月20日
DBRE

こんにちは! DBRE の まみー です。
10/2 (土) 〜 10/3 (日) にオンライン開催された PHPer のお祭り PHP カンファレンス 2021 に参加&登壇してきました。
今回はゴールドスポンサーもさせていただき、例年以上に濃密でした。

2021 年は過去最高の参加人数(登録者数)、2575 人だったようですよ!
各種情報は コチラ にまとまっています。

PHPer が知るべき MySQL クエリチューニング

60 分のセッションで登壇してきました。
お話ししたいことをありったけぶつけたので、興味を持っていただけたらぜひご覧ください。

  • CfP

  • スライド

  • アーカイブ

なんだかんだで PHP カンファレンス本体への登壇は今回が初でした。
ランサーズで DBRE としてやっていることや、課題感、想いなど、実例を交えて赤裸々に語りましたので、感想、指摘、マサカリなど、インプットなんでも大歓迎です。
Twitter などで直接コメント、DM などいただけると泣いて喜びます!

ちなみに「いつも心にマイエスキューエル」こと @yoku0825 さんと トークが被りそうで震えていた んですが、事前に互いのスライドを確認して胸を撫で下ろしたのも楽しい思い出です。

また、当日の配信を担当してくださったスタッフが実は入社したばかりの同僚でした。
挨拶がまだだったので、Zoom の登壇ルームに入るなり「あ、あれ?お疲れさまです!」「というか初めましてですよね?」なんていう一幕があり、かなり緊張が和らぎました。

ランサーズのCakePHP4化の取り組みについて

同僚の金澤さんの登壇です。事前の社内リハも完璧でしたが、5分だけじゃなくもっと聴きたい人が多いと思うので、次は PHPerKaigi かな?(チラッチラッ)

  • CfP

  • スライド

  • アーカイブ

感謝

  • 仲間に感謝
    ここまで形にすることができたのは、エンジニアチームが僕を DBA / DBRE に推してくれたことと、エンジニアみんなが気軽にレビューに呼んでくれたからこそです。
    僕は経験に個人的な考察・検証を加えただけですので、仲間に心から感謝です。

  • 家族に感謝
    業務後にスライドを書き上げ十分なリハーサルができたのは、家族のおかげでもあります。
    おとーちゃんとゲームする楽しみを我慢してくれた我が子と、時間オーバーしまくりで凹んでいた僕を「いや、できるやろ」って励ましてくれた奥さんに本当に感謝です。

  • 運営のみなさんに感謝
    接続チェックから本番、スポンサーツアー、懇親会までオンラインで滞りなく実施できたのは運営のみなさまあってこそです。
    おかげでなんの心配もなく登壇を終え、祭りを楽しむことができました。
    毎年本当にありがとうございます。

  • 視聴者のみなさんに感謝
    Twitter、joind.in、Discord、いろんなところで感想や質問をいただけて、とてもとても充実した時間でした。
    いただいた内容は全て拝読し、密かに感動しておりました。やってよかった…
    ブログエントリーで具体的に感想いただけたのは本当に嬉しかったです。 PHPカンファレンス2021のMySQL関係のセッション2つがめちゃくちゃよかった

CfP 駆動登壇

どうしようかな、やめとこうかな、と思ってたんですが、うっかり CfP が書けてしまったのであとは勢いのままに応募。最終的には思いの丈を語ることができました。
いわゆる今回は CfP 駆動登壇でした。

登壇したいと迷ってるそこのアナタ。

  • 普段のネタをストックしておく
  • 想いとともに熱く書き出す
  • CfP として目次化する
  • 勢いのままに応募する

これだけです!
あとはもう、採択されたらやるしかない。

四の五の迷ってるなら書いて応募しましょう!応募だけなら簡単!(血反吐)

ちなみに、 個人的な CfP 駆動登壇テクニックの紹介 は、別エントリーで書きました。

登壇してみて

いやー正直大変でした。最初は 90 分かかり、これ本当に終わるのかな…と絶望した時期もありました。
でも本当にやりきってよかった。

今まで何年もやってきて形になっていなかった想いも語ることができて、ああこれがもしや DBRE ってやつでは?とスライド書きながら思いました。
まだまだ課題も多く、やること山積みですが、課題の先にまた別の課題が見えることを今後も楽しみつつ、引き続き DBRE やっていきます!