見出し画像

非エンジニアがiOSDC現地参加したら楽しい以上に学びがあった話

こんにちは! assu_です。
2023/9/1〜9/3に開催された iOSDC Japan 2023に初参加してきました 🎉

この記事では、非エンジニアが技術カンファレンスに参加するとどう見えたのか?どう楽しめたのか?を記していきます。

技術カンファレンス自体は一般参加の1,2回程度しかなく、今回は初ブース参加の立場でありつつもご挨拶しながら会場を回ってみました
オフライン参加できなかった方にも伝われこの雰囲気。

今回人気があったLGTMステッカーと共に

【profile】
・assu_(Twitter: @assu_ming )
・ZOZOでデータ分析・PdMを経て、今はエンジニア部門の秘書。

セッション

オフライン・オンライン参加できるセッション。
事前にforteeページからタイムテーブルの確認をし、「当日観ようかな」をお気に入り登録しておきました。
そうすることでタイムテーブル上でスター付き枠が目立つようになり、当日に慌てて探すことなく次は何時からこの枠だ!というのが非常に分かりやすく重宝しました 👀✨

また、細かい技術話は分からなくても、タイトルを見てイメージが付くセッションは足を運びやすく理解もしやすい。こんなことができるのかという感動がありました。
もちろん想像もつかないセッションも知的好奇心がくすぐられました!

セッション後にはAsk the Speakerエリアにて登壇者へ話を聞きに行ったりもしました 🎤

そして特に夕方のLT枠は、ライトで分かりやすい内容が多くて和やかな雰囲気。オンライン・オフライン問わず参加者一体型が際立っていました。
(ラスト1分でペンラを振られるという、発表完走に向けた爆アゲ演出)

アンカンファレンスコーナー

参加者同士で主体的に発言し合えるアンカンファレンスのコーナーがあり、パパママ座談会 コード見せます会 などで結構盛り上がっていました。
これはオフラインならではの和みスペースでしたね。

クローズドな雰囲気になりすぎず、立ち止まって覗いて顔を出しやすい位置に設計されておりなるほどと思いました。

スポンサーブース

スポンサーブース(自社)

今回は参加者視点での感想のため省きますが、iOSエンジニアが主導してブース出展をしました。詳しくは公式blogが上がりますのでそちらへ!

私もちょこちょこと会社やプロダクトの説明をさせていただきました。
会場に来られないエンジニアもいるので、プロダクトを横断した説明ができるというPdMの強みを生かしました。
(↓誤字りましたが、箱猫マックス箱猫チーコというキャラ。今回のエンジニア用語ステッカーはLINEスタンプもあるのでぜひ!)

スポンサーブース(他社企業さま)

他のスポンサーブースでも交流や学びがあったのでいくつか記します!

WEDさん
新しくリリースしたというBaaaaアプリを体験 📸
カメラで現実世界のアイテムを移すと、アプリの中に取り込まれて図鑑として溜まっていくアプリ。それだけでなく、世界のユーザーが集めているものを見られるという中々面白味のある仕組みになっている・・・!
何より操作感と触覚が絶妙に心地いい!DLしてぜひ触ってみてほしいです。
お子様でも遊びやすいのではないかしら。

Fenrir(フェンリル)さん
高めのカウンターテーブル、資料とブーススタッフさんの目線が合わせやすくて良い!
恥ずかしながら、存じ上げなかった数々の実績を見て大変驚きました。日常に溶け込みすぎている。
いつもお世話になっております。(Nintendo Switch Onlineアプリ、Pontaアプリなど)

ノベルティの焼きそばソース(関西人には懐かしかった大黒屋製)

pixiv(ピクシブ)さん
激甘設計の射的で楽しませていただきました。
むしろシンプルに楽しませてもらっていいのか・・・!?と思いつつ、ありがたく同僚とお祭り気分。iOSDCのお祭り感を底上げするブースでした。
ホルダーは首から下げられて、弊社ではカメラレンズを入れている人もおりなんて丁度いいサイズだと思いました。

射的の景品

LINEさん
コードレビューに挑戦。何となくこの表現大丈夫そ?の勘で付箋をぺたり🔖
最終日最後の最後も、参加者の方々がボードと睨めっこして人だかりができているのが大変印象的でした!
セッションと連動し、スピーカーの方から集めるスタンプラリーも行なっていました。

有名なフレディさんの似顔絵コーナーもお邪魔しました!

Rakuten(楽天グループ)さん
パンダかわいい。
やはり見慣れたキャラクターの立体がいるとテンション上がりますね。
ブースの方も本当に雰囲気がよく、ノベルティの裏話も大変参考になりました!お話できて良かった!

dip(ディップ)さん
同様の業務をされている方がいらして、どう良くしていくかの話や悩みの話でついつい長居。
エンジニア以外の方もイベントにちらほらいらっしゃるので、このタイミングでお話できるのはとても貴重!

あと直前にお隣で大凶を引いたのをチャラにしてくれた御恩は忘れません。

CyberAgent(サイバーエージェント)さん
Swiftクイズを行なっていました。
分からないなりにも少し考えてコードの解説をいただき、「ということはどこが影響しているか?」を一緒に考えさせてもらいました。解説とっても分かりやすかった!
参加賞にストレスボールをいただきました🥎

STORES(ストアーズ) さん
レジ体験をさせていただきましたが、操作が直感的で速い!(印刷したレシートにトークンが隠れているオシャレ仕様)
商品を確保する際にネットショップの在庫も一瞬で見にいきチェックするような、一瞬の裏側の話もしていただきました。

また、アンカンファレンスではSTORESさんのコードを見せる会も行なっていてフレンドリーな方が多く、楽しくプロダクトに触れることができました。

ステッカーの子は招き猫の見習いちゃんだそう

MoneyForward(マネーフォワード)さん
とっても雰囲気が良かった方々。
アンケートに回答しながら、これだけ多くの金融機関と連携するの大変だろうな・・・と衝撃を受ける。いつもお世話になっております。
ポチ袋の中はラムネ入り。

Timee(タイミー)さん
お隣さんということで素敵なブースに癒されつつ、この子をひたすら可愛がってきました。(こんなに可愛いのにストレスボールなんて)
今回ノベルティがカレーではなかったので、またZOZO米とカレーライスコラボできると嬉しいですねというようなお話もしました!

実はday1でZOZOSUITの肩にもいました。気づいた?

freee(フリー)さん
アクセシビリティやってる?というシンプルアンケート。
抽選でヒノキのアイマスクを頂きまして、とにかく大きい。顔より大きい。
バックオフィスの方ならこれでホッと一息ついてくださいね、とのお話が大変ありがたかったです!

横幅およそ35cmの鳥さん

食べログさん
「近所のおすすめレストランくじ」が気になって引き寄せられる。
くじ結果をトークのきっかけにして普段の使い方や「こうだったら良いのに」話ができました!
個人的には出かけた時に GoogleMap でリスト保存したものを見るので、それも食べログ上で見られたら出先で使用頻度上がるかな・・・という話を。共存したい。

あとは最近の機能リリースとユーザー投稿の話をしながら、うちのWEARとも近い話があってそれわかる〜!!と話が弾みました。

他にもご挨拶をしましたが、写真がないのでここまで!
X(Twitter)でのリアル投稿はこちらをご覧ください
皆さま楽しいお話をありがとうございました :)

現地でもいただいたステッカーの数々

ネームカードの秘密

入場の際に渡されるネームカード。
登録したアイコン画像・ユーザーネームが印刷されているほか、なんとNFCシールが貼られています!

オフラインでお話できた方とはサクッと名札から情報交換。部屋の入退室もこちらでカウント。これがとっても楽でした。
あると嬉しい通知などのおまけ機能付き。

とにかく美味しいフードの数々

朝はブース設営の方も労うドーナツ、日中は糖分補給にありがたいスイーツや軽食が提供されていました 🍩

焼き菓子も美味しいお店のものが多く、束の間のほっと一息。すぐそばにはAsk the Speakerのエリア。
手を伸ばすついでに近くの人とお喋りすることもできる、運営の方の優しい気遣いが感じられた良いスペースでした:)

夕方になると突然ビールがデプロイされ、疲れを吹き飛ばす方々も多かったですね 🍺

おやつコーナー。iOSDCロゴクッキーがとても美味しい
お寿司かお肉という最高の二択

懇親会(day2)

お酒が飲めないためオープニングパーティーは不参加。クロージングも部屋の人数がかなり多かったため、ブースでご近所さんとのんびり休憩しながら横目で楽しそうに降りてくる人だかりを眺めました。そして懇親会へ。

iOS界隈の人脈もないし乾杯だけ・・・と思っていたら、入れ替わり立ち替わり沢山の人とお話できました。飛び込んでも怖くない!🍺
通りがかりに話しかけてくれたり、さっきはどうも!なんて話も。

どの方とお話しても実は知り合いの知り合いで繋がっていたりして、スピーカーや運営の方含めて裏話的なエピソードを沢山聞くことができました。
キャリアの積み方やマネジメントの話は特に多種多様で面白い。
結局最後まで居てしまった。

ちなみに懇親会はDEAN & DELUCAさんのデリでした。美味しいに決まってる。全体的にセンスが良い・・・。

すぐに完売してしまったピザと、本日の夕食

個人的良かった点・反省点


良かった点
今回は最近作ったプレーリーカードも持参し、意気投合した人にはプレーリーカードでの読込交換をしたりしました。意外とユーザーがいた!

また、事前にノベルティBOXを開封してパンフレットに目を通しておきました。
スピーカーの方や企業さんとの話のネタにできましたし、何より当日はパンフレットをゆっくり読む時間がないかもしれません

遠足の前日のようにワクワクしつつ、家での事前準備をすることも効率的にiOSDCを楽しむコツになるかなと思います。

反省点
ブースや挨拶回りをしている中、興味あるセッションへのリアル参加を逃したものがあったため会場でもニコ生で聴ける準備をしておくべきでした。
ニコニコ動画のアカウントもなく、充電器も持ってきていないため試聴環境が万全でなかった・・・(しかも途中からは中々会場に入る勇気が)

ありがたいことにスポンサーブースの付近に広めの休憩エリアがあったので、そこでiPad mini等で観るようにしても良かったかも。
day2の最後のLTにあった通り、オフライン会場でニコ生配信を見ている方も多かったようで。次の機会はその楽しみ方もしようと参考になりました。

はじめての海老グラタンパイ

また、ブースエリアは時間帯によって中々の盛り上がりを見せていました。
9月頭で空調が効いているとはいえマスク着用でのブースエリアは結構暑かった...ので、自分での暑さ対策が必要でした...><
(運営さんが冷えた飲み物を沢山提供してくださり大変助かりました!)

【結論】iOSエンジニアじゃなくても楽しめる!

近い界隈にいる人も、これから勉強したいと思っている人も。
それぞれの楽しみ方で過ごせるカンファレンスとなっていました。

私のバックオフィス的な立場でもiOSエンジニアさん・それ以外の職種の方と交流できたことが学びでしたし、また1年後の変化が今から楽しみになりました!

まだまだ終わらないアフターイベント

iOSDC Japan 2023本編が終わったと思いきや、各社アフターイベントがあるようです。うちも9/11(月)にやりますのでぜひどうぞ!

また会いましょう!

ブースに来てくださった方々、お話してくださった方々ありがとうございました!
場違いになるかもと思ったけど全然そんなことはなく、有意義な3日間でした 🎉

そしてまた会えたら来年のiOSDCにて!
DroidKaigi 2023(9/14-16)に来られる方はぜひそちらでもお会いしましょう!

ご覧いただきありがとうございました。
by assu_(あっすー)


この記事が参加している募集

イベントレポ

美味しい珈琲飲んで頑張ります🐤✨