1
/
5

iOSDC Japan 2023参加レポート #iosdc

こんにちは。
共同開発部門のiOSエンジニア谷藤とブランディング部門のデザイナー児玉です。

9月1日から9月3日までの3日間にわたり、iOSDC Japan 2023が開催されました。開催前にお伝えしていた通り、フェンリルはダイヤモンドスポンサーとして参加しました。
フェンリルのブースやノベルティグッズについて、そして当日の様子をお伝えします。

<iOSDC 2023開催直前の記事はこちら>

iOSDC Japan 2023 に ダイヤモンドスポンサーとして参加します | フェンリル
こんにちは、 iOSエンジニアの舩引です。私は2018年度新卒としてフェンリルに入社し、今年で入社6年目を迎えます。2016年からスタートしたiOSDC Japan。フェンリルは2018年よりス...
https://www.wantedly.com/companies/fenrir/post_articles/534882


共同開発は最高に楽しい!

フェンリルは自社開発と共同開発(クライアントワーク)という2つの分野でプロダクトやサービスを開発しています。フェンリルのエンジニアたちは、飽くなき好奇心を抱き、日々成長を感じながら開発にいそしんでいます。そういう姿勢で仕事に取り組めるのは、新しい技術に触れる機会が多く、デザイナーや多種多様のクライアントと共創できる環境にいるからこそ。

iOSDCは、技術に対する思いを共有する仲間に会えたり、仲間と最近の成果を共有したりするイベントです。そんなエンジニアの「同窓会」あるいは「文化祭」とも言える iOSDCを参加者の皆さんと一緒に楽しみたいと思い、準備を進めました。

ブースでは「共同開発は最高に楽しい!」をコンセプトに、プロダクトからは見えない開発環境や思い、フェンリルならではの取り組みなどをエンジニア自身の声で届けたいと考えました。


ノベルティはフェンリルの「ソース」に

iOSDCでは絵馬やうちわ、ステッカーなど、さまざまなアイテムをお贈りしてきたフェンリル。今回は、「ソースコード」と「ソース」をかけた言葉遊びで、ソース(調味料)をノベルティにしました。

大阪には地元に根付くソース屋さん(地ソース屋)がたくさんあります。今回のノベルティ制作にご協力いただいたのは、大正12年創業の大黒屋さま。消費者の意見に耳を傾けておいしいソースを作り続ける大黒屋の志と、徹底したユーザー目線でプロダクトを開発するフェンリルの志とが共通すると思ったからです。


立ち寄りやすいブースを目指して

ブースを出展するに当たって毎年課題として挙がるのが「iOSが好きなエンジニアが集まるのに会話のきっかけをつかめないのはもったいない」という点です。私たちが共同開発したプロダクトも、ステークホルダーの皆さまと密な開発をしたものほど、ユーザーから支持されている気がします。

同じ興味や関心を持って交流しに来ている方々がいかに楽しんでくださるかを、エンジニアを中心にデザイナー、広報、人事など多角的なメンバーでディスカッションを重ねました。その結果、今年は次の3つに重点を置き、来場者の方が会話しやすいブースを目指しました。 

1、来訪者がリラックスできるような空間にする
2、お話のきっかけはフェンリルが設ける
3、個性が引き立つノベルティを制作する

ブースでは来訪者と積極的にお話がしたかったので、気軽に立ち寄って話せる環境を整備しました。開放的な空間を意識したテーブルを導入したり、フェンリルのメンバーがどこにいるのか瞬時に分かるよう、ユニフォームを用意したりしました。

また、ブースに立つエンジニアのメンバー全員であらかじめトークテーマを考えておき、来訪者との会話を楽しめるタッチポイントを準備しました。


当日はたくさんの方とお話ができました

2日間にわたり、たくさんの方々がフェンリルのブースにお立ち寄りくださいました。
ノベルティのソースは思いの外インパクトが強かったようで、「会場内でソースがもらえるブースがあるらしい」と噂を聞きつけて来訪される方もいらっしゃいました。
(ソースを受け取られた方は、ぜひお召し上がりください。感想お待ちしております!)

フェンリルがどんなプロダクトを制作してきたか、エンジニアがどんな思いで開発に当たっているか、そして、私たちが最も伝えたかったメッセージ「共同開発は最高に楽しい!」を、皆さんに直接お伝えできてうれしかったです。

フェンリルのエンジニアが執筆したiOSDC 2023のレポートを公開中です。ぜひご覧ください。

iOSDC Japan 2023に参加しました! - Fenrir Engineers
こんにちは、こんばんは!モバイルエンジニアの澤です。 1年に一回の大規模なiOSテックカンファレンスである「iOSDC2023」が2023年9月1日〜9月3日に開催されましたね! みなさんはiOSDC2023に参加されましたでしょうか? 今年は9月に入ってもなお続く炎天下で、暑い x 熱いセッションを聞きiOS開発のモチベーションにも火が付いた方がいっぱいいらっしゃるんじゃないかと思います。
https://engineers.fenrir-inc.com/entry/2023/09/08/173000


今後もますます盛り上がりそうな iOSDC

今年のiOSDCは、外出規制が緩和されたこともあり、来場者数は去年と比べておよそ2倍に増加しました。
各出展企業さまもブースでの催しがよりパワーアップしていて、活気あふれるカンファレンスを体験された方が多いのではないでしょうか。

オンラインとオフラインのハイブリッドで生活することが当たり前になってきた昨今、オフラインで集まったからこそ感じた会場の熱気と技術への期待感は、iOSひいては開発の魅力なんだと思います。この日の体験をもとに素敵なプロダクトが世に生まれるのではないかと想像すると楽しみですね。

フェンリルのブースに遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。 また来年も参加できるのを、楽しみにしています。 フェンリルに興味を持ってくださった方は、ぜひお気軽にご連絡ください。


フェンリルは、DroidKaigi にも参加します!

明日から開催されるAndroid関連の技術カンファレンス「DroidKaigi 2023」に、フェンリルはゴールドスポンサーとして参加します。

iOSDC同様、フェンリルのブースを出展しますので、会場に来られる方はぜひお立ち寄りください。
フェンリルのメンバー一同、お待ちしています!

「DroidKaigi2023」に、フェンリルがスポンサーとして参加します | ニュース | フェンリル
2023年9月14日(木)〜16日(土)の3日間、オフラインとオンラインで開催される国内テックカンファレンス「DroidKaigi2023」に、ゴールドスポンサーとして協賛いたします。フェンリルは14日(木)と15日(金)にブースを...
https://www.fenrir-inc.com/jp/news/2023/08/09/droidkaigi2023/


フェンリルでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング