20代最後の挑戦!iOSDC2023にてスピーカー・コアスタッフとして参加しました!!

決済認証システム開発事業部の冨永です。

現在、主にiOSアプリ・iPadアプリの設計・開発を担当しております。

先日、iOS関連をコアのテーマとしたカンファレンスiOSDCが開催され、スピーカーコアスタッフとして初めて参加したので、 振り返りについて書きたいと思います!

目次

iOSDCとは。。?

iOSDCとはiOS関連をコアのテーマとして、毎年夏頃に開催される日本の技術カンファレンスです。

iOSDC2023の会場の様子

去年2022年では1257名が参加し、国内のiOSカンファレンスの中でも規模の大きいカンファレンスになります。

参考:iOSDC Japan 2022 カンファレンスレポート | gihyo.jp

2回目のスタッフ参加で、コアスタッフに挑戦!

2022年に初めて当日のボランティアスタッフとして参加し、めちゃめちゃ楽しかったので、 今年はよりスタッフとして密に関われるコアスタッフとして参加しました!

仕事や育児もある中で、当初参加を迷っていたのですが、家族が応援してくれたのと、 コアスタッフといっても、自分が協力できる範囲で参加して良いと最初におっしゃってくださったので、 無理ない範囲で安心して参加できました!

事前準備の段階では、自分は事前収録された動画の編集や、横断幕の手配、 当日はカンファレンス会場での配信業務や部屋案内などのスタッフ業務をやりました。

自分が担当した横断幕

コアスタッフをやってみて

学生時代の学園祭を思い出す感じでめちゃめちゃ楽しかったです!

本気度でいうと学生よりも本気な大人が作り上げるカンファレンスなので、もっと楽しいですw

何よりも去年2022年にスタッフをやった時に、「来年も一緒にスタッフできるといいですね!」と言い合った仲間みんなと 再会できたのが嬉しかったです!

そして、今回の当日のスタッフ担当が去年仲のよかったメンバーと、いくつかあるカンファレンス会場の部屋のうち同じ部屋の担当だったので、なお安心でした。

20代最後の挑戦!スピーカーとして初挑戦!

去年iOSDCにスタッフとして参加した際に、同世代や年下の方でスタッフをやりながらスピーカーとしても参加された つよつよなエンジニアが何名かいました。

漠然と

「自分もあの舞台に立って登壇したいなぁ。」

と思っていたのですが、周りが凄すぎるので、半ば諦めていました。

X(旧:Twitter)上で1年でやりたいことリストに掲げるも、まぁ無理かなと諦めていた

すると、今年!!

なんと!!初めて登壇される人向けの「ルーキーズLT」という形式のライトニングトークの枠が復活することになり、

ルーキーズLTが復活!

 
無理を承知で挑戦してみたところ、、、、 、


、  

なんと採択されました!!!🎉🎉🎉🎉 

まじかーーーー!!?(応募数81件中の14件採択なので、運めちゃめちゃよかったです。。)

当日は2歳児の娘に向けたアプリ開発術として、以下の内容でLTを行いました!

fortee.jp

今回は家族全面協力のもとLTを作り上げました。

安心して挑めたルーキーズLT

実はルーキーズLTに対しては、練習会というのがiOSDCの1ヶ月前に用意されています。

スタッフの方や主催者の長谷川さん直々にレビューをいただける貴重な機会です。

内心めちゃめちゃ詰められる気持ちで望んだのですが、長谷川さん含めて皆さん本当に優しく、

「内容良かったですよ〜!」

「内容いいね。」

「こういうスライドを突っ込むともっとよくなるよ!」

レビュー以上にめちゃめちゃ励まされた勉強会でした。

発表のやり方、資料はほとんどルーキーズLT練習会でレビューをいただき、8割方完成したので、 iOSDC1ヶ月前にしてだいぶ心穏やかになりました。

来年2024にルーキーズLTがあるかはわからないですが、もし登壇に興味がある方がいらっしゃれば、是非おすすめです!!!

株式会社ディー・エヌ・エー/ STORES 株式会社で行われたルーキーズLT練習会。めちゃめちゃ綺麗でした。

当日の動き

Day0では、主に設営や準備・部屋担当などスタッフ業務を中心に行いました。

準備をしだしてから

「いよいよiOSDCかぁ」

という雰囲気になっていきます。

Day1ではルーキーズLT発表会までは配信担当などで昨日に引き続きスタッフ業を行い、 合間にルーキーズLTの練習をしつつ本番に臨みました!!

(本番までずっとお腹が痛かったです。。。)

本番後のコメント。温かいコメントばかりで救われました。

Day2では少しシフトにも余裕ができたので、iOSDC2023スタッフの方が作られた名札交換アプリを使って、 積極的にスポンサーブースを回ったり、 スピーカーに対してセッション内容に関する質問等を行ってました。

技術の裏側や自分が個人開発で悩んでいることなど相談に乗ってくださり、オフラインならではで、大変有意義でした。

名札交換

名札交換

  • Ryoga Tanaka
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

振り返って、今までで一番楽しかったiOSDC

3日開催でしたが、緊張で3日間ずっとお腹が痛い状態が続きました笑

ですが、今まで参加したiOSDCの中でいっっっっちばん楽しかったです!!!

当日会場には写真撮影ブースもありました。

去年共に頑張ったスタッフとまた再会し、共にスタッフ業できたことや 自分が登壇したことで、周りの人に少し知ってもらえたこと、 そしてX(Twitter)でしか知り得なかった様々な人と実際に交流できたことが嬉しかったです!

X(Twitter)で知っていて、漠然と会いたいなと思っていた人に会えたときは思わず、

「X(Twitter)で見てます!!めっちゃファンです!!今度よかったら飯行きたいっす!」

と熱を込めて言ってしまいました😅

でもそれくらい会いたいな!という人にお会いし、お話しできたカンファレンスでした。

社内ではiOSエンジニアがまだまだ少なく、悩む際には詰まることが多いですが、 社外に飛び出してみると、同じような悩みを持っている人が沢山いて、繋がりを感じることができました。

まだまだ弊社ではiOSエンジニアを積極採用しているので、 ご興味ある方がいらっしゃいましたら、以下リンクより、よろしくお願いします!

ではでは!

テコテックの採用活動について

テコテックでは新卒採用、中途採用共に積極的に募集をしています。

採用サイトにて会社の雰囲気や福利厚生、募集内容をご確認いただけます。

ご興味を持っていただけましたら是非ご覧ください。 tecotec.co.jp