Yappli Tech Blog

株式会社ヤプリの開発メンバーによるブログです。最新の技術情報からチーム・働き方に関するテーマまで、日々の熱い想いを持って発信していきます。

iOSDC 2023 に初めてスピーカーとして参加しました!

こんにちは。kamimi です。🌞

今年も iOSDC がありましたね。私は今回で3回目の参加ですが、初めてスピーカーとして参加しました!(うれしーー🙌🏻) プロポーザルを3つ出し、そのうち以下の2つを採択いただきました。一つが20分トーク、もう一つがパンフレット記事です。

この記事では、採択されたトークと原稿、そして印象に残った iOSDC 期間中のイベントについて書きたいと思います。

トーク

fortee.jp

トークは20分で、ざっくりいうと今までと今後のプライバシー対応に関する内容を発表しました。

WWDC 23 の発表では、Privacy manifests やコード署名など、多くのアプリで対応が必要な事項が発表されました。プライバシーに関してもう一度基礎から学びたいと思ったことがこのプロポーザルを出した理由です。またその中で Yappli におけるプライバシー対応事例をご紹介させていただきました。

私は現地で発表をしましたが、後から聞いたところオンラインでは 400 名以上のオーディエンスがいたということでした。かなり緊張していていくつか失敗はしてしまったのですが、最後までやり切れたことがまず良かったです。

視聴いただいたみなさま、応援してくれたヤプリ社員・知り合いのみなさま本当にありがとうございました!

資料は以下になります。

speakerdeck.com

パンフレット原稿

fortee.jp

トークとあわせてパンフレットにも寄稿しました。4ページ枠で応募しましたが、収めきれず6ページで納品しました。😅 内容は Swift OpenAPI Generator です。

OpenAPI に関しては以前仕事で使用したことがあり、プライベートの個人開発では積極的に使用していたため、個人的にとても興味がありました。そんな中、WWDC 23 の発表で Apple が SwiftPM plugin として出したことに驚き、自分で色々触ってみたいと思ったことがきっかけです。

ちなみにこのパンフ原稿の準備をする中で、実際に自分の個人開発アプリに導入し審査提出&リリースすることもできました。

納品した PDF や関連記事は以下になります。

zenn.dev

印象に残った iOSDC 期間中のイベント

iOSDC ではトークやパンフレット原稿以外にも、懇親会など多くのイベントが開催されます。

今回は去年の iOSDC ではなかったイベントがありとても印象的だったので、それについて書きたいと思います。

LT のペンライト

LT 自体も本当に面白い発表ばかりなのですが、今年のオフライン会場ではペンライトが一人一本配布されました。(たしか)18色に変えることができ、発表者の人ごとの "推しの色" (つまり好きな色)に変えた上で使いました。

少し前提を説明します。iOSDC の LT は5分です。その5分が過ぎると、「ドォォォォォン」という大きなドラ音と共に、強制的に発表が打ち切られます。(そのため LT ベテラン勢は自己紹介を一番最後に持ってくることで、メインの話をなんとか 5分以内に話し、最後に余裕があったら自己紹介をするというスタイルをとる方も多いです。)

いつもはそのドラだけですが、今回は残り1分になったらペンライトを降るよう視聴者に依頼がありました。笑 登壇者はその様子を見て自分の持ち時間が残り1分であることを知るわけです。笑(もちろん登壇者が確認できるタイマーは別途あるのですが。)

視聴者と登壇者が一体になっているようで、聞いている方はとても楽しかったです。(登壇者のプレッシャーはそれなりに大きいでしょう笑)

オープニングパーティ(という名のクラブ)

Day 1 の夜には池袋でオープニングパーティが開催されました。 オープニングパーティというよりかはクラブで、大音量の音楽の中、ドリンクや軽食を楽しむ会でした。

ここでもペンライトは大活躍で「We will we will ROCK YOU!」という感じでペンライトを振る楽しいクラブでした。笑

去年は開催されませんでしたが、以前開催された時の様子を聞くとどうやら会話をする前提の会ではないようです。笑(と主催の長谷川さんも X(旧 Twitter ) でおっしゃっていました。笑)

それはわかっていつつ、何人か初めて会う方とご挨拶をすることができ、個人的には楽しい会を過ごしました。話しかけてくださり、また耳元で大声を張ってくださり本当にありがとうございました。

(なお軽食は比較的すぐになくなってしまい、お腹が空いてその後知り合いとご飯を食べに行きました。笑)

懇親会

Day 2 の夜には会場である早稲田大学の食堂で懇親会が開催されました。 こちらはオープニングパーティとは打って変わってテーブルを囲み、椅子に座ってゆっくり話をすることができました。

他のスピーカーの方とお互いのトークの感想を言い合ったり、久しぶりに会った人と最近どうですかという話をしたり。ご飯もとても美味しく、お腹を満たすことができました。私のお気に入りは、細いグラスに入ったオレンジ色のムースです。(名前がわかりませんが。。笑)

おわりに

2つ採択されたことはとても嬉しいことである一方、準備にかける時間やプレッシャーも大きくとても大変でした。初回ということでよかったことも反対に失敗したこともあります。正直なところ、できればもう一度やり直したいとも思います。 ですが誰しも初回はあると思うので、良い経験ができたと思うことにしました。また本業の時間を準備に使わせてくれた会社に感謝しています。

またオフライン参加して、iOSDC ならではの会場の雰囲気を楽しむこともできました。運営のみなさま、本当にありがとうございました。

最後になりますが今回初めてスピーカーとして参加して良かったこと、失敗談について別途記事を書いていますのでよければぜひご覧になってください。今後 iOSDC でスピーカーをしたいと思っている方々の参考になれば幸いです。

note.com

note.com


ヤプリでは一緒に働く仲間を募集しています!「興味をもった!」という方や、「もう少し具体的な話が聞いてみたい」と思った方はぜひカジュアル面談にお越しください。

open.talentio.com