Gunosy Tech Blog

Gunosy Tech Blogは株式会社Gunosyのエンジニアが知見を共有する技術ブログです。

iOSDC Japan 2022に参加してきました

こんにちは。auサービスTodayの開発をしている吉岡(@rikusouda)です。先日開催されたiOSDC Japan 2022にGunosyからiOS開発に携わるメンバーで参加してきました。iOSDC Japanは去年と一昨年はオンラインのみの開催でしたが、今年はオフラインとオンラインのハイブリット開催でしたので、参加メンバーの状況に合わせてオフライン、オンラインそれぞれで参加しておりました。

iOSDC Japan 2022

iOSDC Japanとは

公式サイトからの抜粋ですが、下記のような技術カンファレンスです。

iOSDC Japan 2022 はiOS関連技術をコアのテーマとしたソフトウェア技術者のためのカンファレンスです。今年はリアル会場とオンライン配信のハイブリッド開催を予定しています。 日本中、世界中から公募した知的好奇心を刺激するトークの他にも、パンフレットに掲載された技術記事、参加者であれば誰でも作れる即興のトーク・アンカンファレンスなど、初心者から上級者まで楽しめるコンテンツがみなさんを待っています。 9月10日(土)〜9月12日(月)はお祭りです!お楽しみに!!

iosdc.jp

2016年から開催されているカンファレンスで、2020年と2021年は感染症対策のためオンラインのみの開催でしたが、今年は3年ぶりにリアル会場ありで開催されました。

特に印象に残ったトーク

Swift Concurrency時代のiOSアプリの作り方

Swift Concurrency時代のiOSアプリの作り方 by Yuta Koshizawa | トーク | iOSDC Japan 2022 - fortee.jp

speakerdeck.com

僕が今開発しているアプリでもSwift Concurrencyを徐々に取り入れ始めているのですが、利用方針はまだ手探り状態です。このトークではSwift Concurrencyを絡めたアプリの設計方針の一つの指針が示されており、かなり参考になりました。

@MainActoractorTask.init など有効な活用方法については手探りで使っていたことに対しての一つの利用方針を知ることができたことで、今後はこのトークの考え方を基準に設計ができそうです。

AirPlayの裏舞台

AirPlayの裏舞台 by なめき ちはる | トーク | iOSDC Japan 2022 - fortee.jp

speakerdeck.com

直近ではiOSアプリ開発でAirPlayに携わる予定はないのですが、「ユーザー」としての視点で聞いても面白いトークでした。 例えば、AirPlay経由でApple TVで動画を再生したときミラーリングとは違う挙動をしているような気がするけど中の仕組みがよくわからない、そんな気持ちで利用していたAirPlay。そんなAirPlayの仕組を解明しており内容に釘付けとなる20分間でした。今後、動画や音声の配信に関わることがあれば役に立ちそうな内容だったと思います。

このように「今すぐに使わないかもしれないけど、引き出しとして持っておきたい知識」を幅広く仕入れられるのもカンファレンスの醍醐味ではないでしょうか。

すべてのLT

iOSDCのLTは厳密に5分を計測し、時間が過ぎたら強制終了のルールで行われるので聞いている方も緊張感があり、独特の雰囲気を感じます。 このLTは、iOSDCの特徴の一つだと思っており、今年も「参加してよかった」と思える面白い時間でした。 技術に絡めた話なので、触れたことがない技術の存在や概要を知るきっかけとしてもとても良いと感じます。

感想

今年はオンラインとオフラインのハイブリッド開催だったので多くの人が参加しやすかったように思います。自宅での参加が難しい人、現地での参加が難しい人は日によってそれぞれいるはずで、フレキシブルに好きな方を選択できる形式がとてもありがたく思いました。

3年ぶりにオフラインで、でしょうかiOSアプリ開発者のコミュニティの空気に触れることができ、オンラインとはまた違った刺激をもらうことができました。